見出し画像

今日こんなことを考えた10分日記『疲労・ストレス・真夜中の目覚め』

真夜中にふと目覚める


ここ数日の仕事への疲れがハンパじゃない。


四日連続で、真夜中・もしくは朝方に近い夜中にふと目が覚めてしまいます。

具体的には、夜中の2時30分~3時30分ぐらいが集中的に起きる。

なぜかは分からないが、なんとなく原因は分かる気がする。


・仕事への疲れ

・精神的疲労

・今の仕事を続けていくか、ということへの不安


最後の3つ目はごく最近の悩みです。

それ以外のモノは前から存在していた悩みです。


相談できるような人間が周りにいないので、ため込む一方。

ついでにストレスもたまるので非常に精神的に良くない。


精神的によくないから、心に余裕がなくなり、不安感が増していく。

そういう積み重ねが、睡眠にも出たのかもしれません。


ただでさえ睡眠時間が平均5時間なのに、その時間まで削ってしまっては・・・。


今はまだ30代なのでいいかもしれません(よくない)

これをあと10年、20年続けていくのかと考えると・・・絶望しかないですよね。


朝は早くてもいいのですが、せめて睡眠時間を多くとりたいところですが、それをやると、仕事から帰宅して1時間で寝ないとなりません。


それは仕事のために生きているみたいで、非常につまらないです。


そう、たぶん自分は今、つまらないのでしょう。

仕事のために朝早くおきて、仕事のために睡眠時間と自分のやりたいことを削る生活に。


自分は、歯車ではない。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?