見出し画像

今日こんなことを考えた10分日記『自分の時間を強奪される苦痛』

けっこうよくあることなんですが、週に一日しかない貴重な休日を、上司から連絡がきて調べものを頼まれたりすることがあります。

もしくは、仕事で使うものを買ってくるだとか。

定時後にすぐには帰らずに雑談して30~40分もしゃべるだとか。


いや、仕事の段取りとかだったらまだいいんですがね。


その定時後の雑談はいらなくないですか。

仕事始まる前にその雑談とか回せないですかね、と思うわけです。


1日は86400秒


長距離通勤だとその30~40分の時間だって惜しいわけです。


家に帰ってからもやりたいことがあったりします。

睡眠時間も削れるし。


帰ってご飯食べてすぐ寝ればいいとかいわれても、それって生きてる意味ありますか?


と、まあここまで思ってやっぱり自分は時間を奪われるのが本当にイヤなんだな、と思いました。

1秒1秒は大げさですけど、貴重ですよ。

この1秒は大いなる1秒で、二度と取り戻せないですからね。


1日1日の時間を有効に使わないと、あっという間になくなっていくんだな、という意識をしながら明日もがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?