見出し画像

夫の変化?

夫が少しずつ変化してるかも。

営業でミスして迷惑かけた相手からお前来るなと言われ、部下が謝りに行き出禁を解かれたけど、行くかどうか迷ってると。いろんなお客さん相手のお仕事、年一回くらい大きなトラブルが起きる。


行ってなんて言って謝るのか聞いたら社交辞令。全然気持ちがこもってない。
私は聞いた。


「…悪いけど余計に腹立つよ、それ言われたら。貴方の本音は何て思ってる?本当に相手に悪いって思ってる?」


本音は…少し黙ってから、全然悪いと思ってないと言う。どうして自分が言われなきゃいけないのか、面倒くさいと。


「…そうだろうなって思った。
微塵にすら思ってもいない謝罪は受け入れられないよ?また煽るだけだよ?

人って何処で繋がってるかわからないから、謝る時は、俺が悪かったなってちゃんと思って謝った方がいいよ?
そもそも信用をなくしたんだから。


貴方のいいところは前向きなところだけど、そうやってすぐに前向きになられてもついていけないんだよね。


普通さ、こういうトラブルあったら落ち込むじゃん。落ち込んですぐ浮上出来ないもんでしょ。いまそういう状態なんじゃないの?


あーつらいなぁ…とかないの?」


と妻のトリセツの一部を読み聞かせた。そこでなんか響いたらしく。


…弱音、吐いていいの?
とポツリ。



「あるんでしょ?弱音。ウルトラマンが弱音吐かないんなら、私のいる意味がないんだよね。吐きなよ。



で、迷惑かけたのは本当なんだから、ちゃんと謝りな。始めに問題があった時に詳しく聞いとけばこんなことにならなかったんだから」



やっと心が動いた…ぽい?違う?