見出し画像

約20日でフォロワーが約100人も増!!

おはようございます!

みやけたくや(@pppiano414)です。


体調はだんだんとよくなってきているような気がします(笑)

会社では頭を使う打ち合わせばかりで毎日くたくたで帰宅していますが、

帰宅後は食事をして体をしっかり休めているので、次の日にはスッキリしています!

体調崩して、本当にアルコールを摂取しなくなったこともいいことなのかもしれません。飲みすぎはよくないですからね!


今日はちょっと嬉しい話題を...


Twitterを結構ちゃんと6月からやり始めたのですが、昨日の時点で(7月18日)、フォローが400名を突破しました!

7月だけで約100名ほどフォローが増えています!!!

本当にうれしい限りです。


今日は僕がどんなことをしてきたかを紹介していこうと思います!



もくじ

1.フォローを増やすために
2.毎日のルーティーン
3.今後の目標&まとめ

では、書いていきます!


1.フォローを増やすために

7月現在の僕のTwitterのインプレッションはこんな感じです。

こんな感じです。

7月8日のインプレッションが異常ですが、ホリエモンからRTいただいたのが要因です。恐るべし(笑)


フォローを増やすために僕がやったのは以下です。


a.だいたい1日に15~20ツイート、#タグをつける

b.リプにはなるべく返信

c.プロフィールをわかりやすく、素性を明かす。


多分これくらいしかしていないと思います(笑)


a.だいたい1日に15~20ツイート


僕の場合、

おはようございます、今日も頑張りましょう!

みたいなツイートからはじめ、

その日の気になったニュースを投稿し、

昼休憩には午前中にやったこと、

午後やることをツイート、

退社後、帰宅後にやる勉強について&午後のニュースをつぶやき、

フォロワーさんのTLの確認やリプ返信というスケジュールです。


だいたい、このスケジュールでツイート数は10ツイートは超えると思います。


あ、数をつぶやけばいいというわけではないですよ!


できるだけ、文字数はマックスまで使いましょう!

こんな感じです  ↑


投稿する内容を絞ることも大切ですね。

Twitterって好きなことが共通する人が集まる場所だと思うので。

僕の場合、プログラミング、note、音楽ぐらいに絞っています。


たくさん多趣味でツイートすることに統一感のない人はフォロワーを着実に増やしていくことは難しいのではないかなと思います。


広く浅くの関係よりは

狭く深くの関係を目指しましょう!


その方がTwitterでフォローを増やしていきやすいと思います。


最初のうちはハッシュタグを有効に使って、自分と同じことに興味がある人のTLに流れるように工夫することを目標にした方がいいですね。


見てくれないとフォロー増やそうにも増やせないので(笑)

中には本当にやさしいフォロワーさんもいらっしゃって、

フォローありがとうございますとDMをくださる方も...嬉しいです。



b.リプにはなるべく返信


フォローありがとうのDMを送るのと一緒で、リプの返信が丁寧な人はフォロワーが多いです。

結果として、いくらSNSとは言えども、

人を大切にできる人の周りには人が集まります。


一万人以上フォロワーがいらっしゃるアカキンさんですが、彼に言われると説得力が違います。

そんなにフォロワーがいるのにリプの返信はものすごく丁寧です。

こうやって名前を一つ入れるだけでも印象がかなり違いますよね。

こういうところはどんどん見習っていきたいと思います!




c.プロフィールをわかりやすく、素性を明かす。

これ大事です(笑)

僕のプロフィールはこんな感じです。


インターネット上だけに限らず、実生活でも素性のわからない人とのかかわりを持つことに抵抗がある方のほうが多いと思います。

これはもちろんSNSでも同じことが言えます。

Twitterの場合、その人のプロフィール欄やツイート内容からその人の人間性や性格を知るしか方法はありません。

必ず書いた方がいい内容は以下です。


・年齢(~代でもOK)

・職業、居住地域

・学歴や経歴

・ツイート内容


この内容をいかに文字数制限の中に入れ込むかはセンスによりますが、こうしておくことで自己紹介がSNS上ででき、フォローが増えていくのではないかなと思います。


逆に、ダメなプロフィールは以下です。


・好きなモノを列挙しただけ。

・嘘の実績を掲載(年収~億とか)

・過度なビジネス臭(~万儲かる方法を教えますなど)

・文字数が極端に少ない


こんなところですかね。

ツイート内容を書くこと、ポイントです。

プロフィールに飛んできた人が、TLを見てくれるとは限りません。

なので

どんなことをつぶやく人なのか

をプロフィール欄に書いておくことで

興味を持っていただける可能性は高いです。


フォロワーを増やすうえで興味を持ってもらうことがスタートなのでいろいろと試行錯誤していきましょう!



趣味でTwitterを使う分には全然好きにどうぞという感じなのですが、フォロワーを増やして何かしていこうと考えた場合にはこれではフォロワーは伸びないと思います。



簡単にまとめると

プロフィール欄を活用して、

フォロワーを増やすためには



いかに短く正確に

自分のことを伝えることができるか

プロフィールを見てくれた人に

いかに興味を持ってもらえるか



にかかってきます。

こういったスキルはTwitterだけでなく、いろいろな場面で自分を主張する際に役に立ってくるはずです。

Twitterを頑張れば、いろいろと副産物的にスキルを習得できるはずです。



2.毎日のルーティーン

最初のうちは毎日ツイートすることを習慣化することは大変でした(笑)

1日10ツイートもつぶやくものがないとネガティブになっていたのですが、

いろいろと流れてくるツイートだったり、日々のニュース、会社でのこと、自宅でのプログラミング学習の内容など、いろいろと発信したいと思うことが増えてきました。

とくに、プログラミングを独学しているのでつまづいたところなどをツイートして共感していただいたときやアドバイスをいただいたときはうれしいです。

独学をしているとどうしても1人での戦いになってしまうと思うので、うまくSNSを活用して仲間を増やしていくことは、モチベーションを保つ上でも重要なことだと思いました。


これからもTwitterをうまく活用して、プログラミング学習をしていこうと思います!




3.今後の目標&まとめ

以前こちらの記事でも詳しく書いたのですが、


・Twitterのフォロワー 1000人

・noteのフォロワー  100人


をとりあえずの通過目標と考えています。


これらの目標を達成するのは簡単なことではないと思いますが、これらを目標にしたことには実は理由があります。


それは、


毎日継続する習慣をつけるためです。


社会人になって、1人で自由に使うことのできる時間やお金は増えたので、これらを有意義に使いたいという、何かやってみたい!という野望が芽生えてきました。

会社に行って働いて、休日はだらだら過ごす

という生活は

本当に嫌だったんです(笑)


プログラミングでバリバリ稼ぐためにプログラミング学習を始めました。

英語を使う機会が減ってきたので、外国の方と話す機会を探すために休日はなるべく外出するようにしました。

しかしこれらのことは、毎日継続できないことが多いです。


プログラミングだとバグで詰まってやる気がなくなる(笑)


外出先で英語が話せる人に出会えるかどうかわからない。


しかし、SNSやnoteだったら閲覧者は少なからずいましたし、続けることもスマホさえあればいいので手軽でした。なので続けられたのではないかな、これからも続けられるのではないかなと思っています。


noteを毎日投稿始めたばかりのころに比べるとたくさんのフォロワーさんが増え、閲覧数も伸びています。

本当にありがたいです、読んでいただけることが今後も続けていこうと思える糧になります。


これからもどうぞよろしくお願いします!


最近はいろいろな人のnoteやツイートを見ることにもはまっているので

おすすめのライターさんやTwitterのアカウントなどありましたらコメント欄で教えていただけるとありがたいです。


これからもぼくのtwitter&noteをよろしくお願いします!


では、また明日!



☆☆☆

読んでいただきありがとうございます。

この記事に共感していただけた or 応援していただける方、

❤️&フォローをお願いします!

noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひスキをお願いします!!!

もちろん、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。


また、お願いばかりですが...

Twitterの方も頑張っていますので…

Twitterのフォローもお願いします!


サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・