見出し画像

時代の流れに乗って

おはようございます。みやけたくや(@pppiano414)です

水曜日です。

今日は最近話題になっているアプリを

いくつか紹介していこうと思います。


1.Paypay
2.UberEats

では書いていきます。



1.Paypay

やっと登録しました(笑)

今更感が半端ないですが...

やっぱり、キャッシュレスの波はすごいですね。

今やいたるところでPaypayの旗や、

QRコードを見かけるようになりました。

僕はクレジットカードを登録しています。

クレジットカードが使えないお店でも、

Paypayは使えるお店も増えてきたので、

これで大体のお店は、小銭を数えながら支払いをすることから

解放されました(笑)

☆お財布の中を確認して手持ちがないからコンビニで下して、

手数料を払うことも無くなりました。


使いすぎてしまうのでは、と言われるかもしれませんが、

普段使っている会計をPaypayに置き換えただけなので、

支払額は普段と変わりません。


☆Paypayを登録したから、買い物しまくるぞというわけでは

 ありません、僕もそこまで子どもではありません(笑)


何と言っても、会計のスピードに感動しました。

支払金額を入力し、お店のQRコードを読み取って会計をしたのですが、

「え、もう支払終わり?」

「ちゃんと支払えたの?」

というくらいにスピード決済でした(笑)

☆ちゃんと支払いはできていました(笑)


これは楽になるなと時代の流れを感じました。

7月からは各コンビニの、

~ペイが始まるようなので、

また使い分けることになるのかなと思います。


便利なのはいいのですが、

電子マネーのときと一緒で

種類が増えてくるとわけわからなくなってきます。

それくらいですね、QRコードの嫌なところは(笑)


使ってみて特に面倒な点はなかったです。


また、クレジットカードも便利ですが、

カードの磁気不良などで使えないこともあるので、

QRコード決済だとそういったことを気にしなくてよくなるのもいいですね。


☆もちろん、スマホ等の充電切れには注意が必要になってきますが(笑)




2.UberEats

これも今更感がありますね。

Uberはまだ使ったことないのですが、

今回はUberEatsを使ってみました。



これもすごいです!!

注文してから、配達予定時間の表示がされることは

今までもあったと思いますが、

配達員の場所がMAP上に表示されるんです(笑)

しかも、動くんです。

スマホの上でも配達状況をリアルタイムで見えるんです。

これには感動しました。


しかし、注意も必要です。

お届け先の登録はGPSを基におこなわれるため、

正確な部屋番号までは入らないことが多いです。

なので注文時に、注意書き欄があるのでそこに記載することを

おすすめします。

僕は配達員の方に教えていただきました。


実家では届けてくれる店が近くになかったのですが、

都会に来るとたくさんあります。

最近どんどん増えているように思います。


おそらくAmazonの配達も将来はUberEatsのように

スマホ上でリアルタイムで

確認できるようになるのではないかなと思っています。


来年から5Gになるとネットのタイムラグが減少するので、

リアルタイムに何でも確認ということができそうですね。




今日はこんな感じで、

最近(少し前かも)話題のアプリを紹介してみました。


また、何か面白そうなアプリがあれば使ってみようと思います。



では、また明日!



☆☆☆

読んでいただきありがとうございます。

noteのアカウントをお持ちでなくても

記事の下の方にある♡を押せるようになっています。

押すと僕からの短文メッセージも表示されますので、

ぜひ押してみてください。

また、アカウントをお持ちの方のスキ、

そしてフォローもお待ちしています。







サポートいただけたらこれ以上嬉しいことはありません。 サポートは今後の執筆活動費として使用させていただきます。 僕のnoteが どこかで皆さんの役に立ちますように・・・