見出し画像

新キャストヒプステ2回目を現地した感想(辛口も含む)

先日、初参戦の新キャスト、ヒプステの感想レポートを上げましたが2回目、3月15日モバイル会員限定公演に行って来ました。
前回の感想を読んだ方ならわかると思いますが全く追いチケする気になれず、私のヒプステは終わったと思いました。

今回、2回目の感想を単刀直入に書くと
「お芝居が気になるキャストはいるが全体を通したら楽しかった!」でした。

ほとんどの役者さんが3日と比べてスキルが上がってました。

2回目を見た全キャラの感想ですが、順番的に馴染めなかったキャラが先に来ます。

【山田一郎】
最後まで馴染めなかったキャラ。
バスブロ結成当時の話なので今と比べて貫禄や強さは無いのかもしれないが、それを抜きにしてもお芝居を観ても何も感じなかった。
左馬刻に弟たちを見捨てられ、苦悩するシーンも「そうなんだ、辛いんだ?」って感じで心に何も響かなかった。
一郎にはもっとお芝居をブラッシュアップしてほしい。
周りがよくなっているので座長として見劣りすると思いました。
【山田二郎】
3日の日は声が枯れててあんな喋り方になっていたのだと気づいた。
どんな事情があったのかはわからないですが、大事な初演で既に声が枯れている状況はプロとして失格だと思いました。
15日の時、声は治っていましたがそれでもお芝居が全く入ってこなかったです。
【山田三郎】
舌っ足らずな喋り方ですが旧キャストの方もそういう感じだったのでそこまで気にならなかったです。
一郎と二郎が個人的にあんまり…だったので唯一見れたキャラでした。

ブクロは初手に来る事が多いのでいくら楽曲で最高に盛り上がってもブクロの芝居が始まると
「ダメかも…」と、何度も我に返ってしまいました。

【碧棺左馬刻】
3日とかなりアプローチを変えて来てました。
3日の時はセリフに抑揚をつけすぎていて、頭の中で咀嚼してからセリフを理解する、という状況だったのが抑揚はあるものの、かなり言い回しがマイルドになっていました。
最初は背後から魔物を召喚しそうな感じだったのですが怖さも抑えられていました。(あれはヤクザの怖さではなく魔物使いの怖さ)
動きや立ち姿も前回は胸を張り、腕もかなり左右に開いていて演技がオーバー過ぎて芝居の内容が入ってこなかった。
そこもかなりマイルドになっていました。
この左馬刻なら受け入れられそうだと思いました。
ダンスもめちゃくちゃかっこよかったです。
ライブパートの客降り中、乱数にステージから茶化されていたのですが迷惑そうな顔をしつつガン無視していたのが面白かったです。
【入間銃兎】
やっぱりラップ中は駒田さんの声に似ていてびっくりしました。
ダンスもかっこよかった。
でも申し訳ない、こういう銃兎もアリなのかな…
と思いつつも水江さんの銃兎と比べてしまって劇中は彼をあまり見る事が出来なかった。
水江さんの銃兎が新しい方で上書きされてしまうのが悲しくて、でもこれは私の問題なのでどうしようもないです。
【毒島メイソン理鶯】
本当に神尾さんと声が近くて神尾さんがラップをしているのか思ったくらいでした。お芝居もすごいよかったです。

ヨコハマは銃兎に対しては私に問題があるのでどうしようもないです。
でもバチバチにダンスするヨコハマはめちゃくちゃカッコよかった!!!
いつか「こんな銃兎もアリ」と心から思える日が来るといいなと思いました。

【飴村乱数】
よかった!!ずっとぴょんぴょん跳ねてて可愛くてこの方、身長が170センチ台らしいのですが足を屈めて低く見せていると聞いてすごいと思いました。
高身長なの全く感じさせない、表情の作り方も黒乱数の時は可愛さを通り越してめちゃくちゃかっこよかった。乱数ってかっこいいんだ…!!
と、気付かされました。
【夢野幻太郎】
通路から2席目だったのですが身体が華奢で顔が小さすぎる!!
3日と比べてお芝居も余裕が出て来たのか指先まで綺麗でした。
【有栖川帝統】
帝統は前回と同様に自然に見れたキャラでした。
3日の日と違って
「みんなでニャーってやろうぜ!」
って観客全員で「ニャーー!」をやってBOPを思い出しました。

シブヤは前回と同様に自然に見れたディジョンでした。特に乱数のお芝居がかなりブラッシュアップしていてとてもよかった。

【神宮寺寂雷】
ダメでした。
演技が硬すぎて脚本を棒読みしているように感じた。客降りの時、客席に行かずにステージ下でずっとこのポーズをしていました。


私の中で寂雷先生は慈悲深くて観客にも一人一人丁寧に対応するイメージだったのでハッキリと
私がイメージする寂雷とは違うんだな、と思いました。
私は太陽くんの寂雷に引っ張られてるのかもしれない。でも客降りはともかく演技が入ってくれば「そんな寂雷もアリなのかな」と思う筈なので
(現に他のキャラはそう思った)私には新キャストの寂雷は合わないと思いました。
【伊奘冉一二三】
やっぱり最高でした!!!
すごい一二三、声、木島さんかな!?顔も完璧で煌びやかでかっこよかったです!!!
ジャケットオフの時の「どっぽち〜ん!」がモロ木島さんで本当にびっくりする。
【観音坂独歩】
3日の時よりも余裕を感じた。
セリフも聞き取れるしお芝居もよくなってた。
客降りの時一二三の事をおんぶしてて可愛かった。

シンジュクは独歩がよくなってたので寂雷以外は見れるようになり、寂雷が悪い意味で目立つ。
今後、寂雷の方がどう変わるのかはわかりませんが乱数とどう絡んでいくのか…あのまま[でくのぼう]みたいな寂雷だったら別の意味でハラハラしてしまい芝居の内容どころではなさそう。

【白膠木簓】
すごい良かった!!
彼が1番成長を感じました!!
3日の日は足が簓、という感想くらいで特に書く事がなかったのですが盧笙と一緒にまたコンビを組みたい、というシーンにかなり熱が入っていて魅入ってしまいました。
同時にオオサカ最高では…!?と、推しディビではないのにテンションが上がりました。
【躑躅森盧笙】
3日の日も盧笙は自然と見れたのですが簓がすごくよくて同時に盧笙のお芝居にもひっぱられ、2人の熱を感じました。
【天谷奴零】
2人がこんな感じで零は元々前キャストと遜色ない感じだったので、3人合わさってオオサカ最高では〜〜!?!?ってなりました。
すごいよかった。いつかアドリブ漫才見たいです。

【波羅夷空却】
相変わらずアクロバティックでめっちゃよかったです!!
こんな空却もアリだな〜とまた思いました。
【四十物十四】
やっぱり足が細くてごはん食べてるのだろうかと、空却にボコボコにされるシーン、足折れちゃわないか心配なくらい細くてひ弱な感じで最初の十四感がでててすごいよかった。歌もお芝居も上手。
【天国獄】
リーゼントで目が見えないけどお芝居がブラッシュアップされてた。
3日の日には感じなかった十四への想いを感じた。
ウィッグに違和感を感じてる人が多いので直るといいな。
ナゴヤはやっぱりライブがぶちあがるから超楽しい!!空却の方もライブの盛り上げ方を知ってる感じ。ライブは楽しくて拳を突き上げました!!


以上が2回目をみた感想です。

私の中で1番で大きかったのは左馬刻があの喋り方をやめてくれたこと!!

これから大阪公演が楽しみになりました。

新ステについては一部を覗いては受け入れられそうかな、という感じです。
でも公式のやり方は納得していないし今後も納得する事はないと思います。
新キャストの事は応援しますがいつ誰が卒業しても大丈夫なように心にバリケードを貼りつつ応援したいと思います。


千秋楽、配信があれば観たいと思います!

※私信
グッズは何も買うつもりはなかったのですが
楽しかったので推しのヨコハマ3人の個人ブロマイドは買いました。

おわり















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?