公集記20231210 東武8000型車両就役60周年記念電車カードラリー/荒川自然公園/旧三河島汚水処分場喞筒場施設

前日、弟から「東武8000型車両就役60周年記念電車カードラリー」というイベントがあることを聞き、行くことに。

西新井大師によく行く時に必ず利用するし、子供のころよく墨田区鐘ヶ淵に実家があった母方の祖母や祖父に亀戸の「サンストリート亀戸(閉館)」のトイザらスに亀戸線で行った思い出がある。後に映画デビルマンでロケ地で使用していたのを見て「舞台は亀戸だったのかよ!」と笑った思い出がある。
特に電車好きでは無い(小学生の頃、東武博物館に何度も連れて行ってもらったり、思い出も何も無いがデザインが好きだった外から見える昔の電車に必ず乗っていたのに!)が、思い入れは少なくともあるので。

西新井駅(西新井大師行き改札外)にて電車カード2種をゲット。
電車で三ノ輪駅まで。降りて都電荒川線に移動。三ノ輪橋駅から荒川二丁目駅で降りる。
荒川自然公園にて荒川自然公園トレーディングカード2種をゲット。

荒川自然公園すぐ隣の旧三河島汚水処分場喞筒場施設(要予約)を見学。マンホールカードなどを頂く。施設内で別のマンホール(カードは千代田区大手町で入手)を撮影。

その後、亀戸駅・曳舟駅にて電車カード1枚ずつ入手。
コンプリート記念の専用台紙とクリアファイルを浅草駅で頂く。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?