見出し画像

ハヤシライス

味のバランスは完ぺきだった。舌触りがざらつくのがきになったことを除けば過去イチの出来ではなかろうか。

今回はレシピ完コピだが一応まとめておく。
【材料】3~4人前
牛コマ切れ…300g
玉ねぎ…1個
マッシュルーム…4個
バター…20g(10g炒め用+10g仕上げ用)
ホールトマト缶…1缶
塩・胡椒…適量
みりん…50g
トマトケチャップ…50g
中濃ソース…50g
醤油…大匙1
ローリエ…1枚
固形コンソメ…1個
赤ワイン…200ml
牛乳…200ml

【手順】
・玉ねぎ(1cm厚で櫛切り)をサラダ油+バター10gで炒める(なるべく動かさず、全体的に焼き目がつくまで)
・牛肉全量投入、塩コショウしてこれも程よく焦がしつつ火を入れる
・全体をなじませて赤ワイン投入。水分がほぼほぼ飛びきるまで煮込む
・ホールトマト缶、各調味料、牛乳の順に材料を投入する。この段階でのこってるのはマッシュルームとバター10gのみ。
・鍋のかさが2/3になるまで煮込み続けたらマッシュルームを投入(根本とって半分に切ったもの)して、3分煮る
・バター加えて浮いてきた牛脂を乳化?させる。
・塩コショウで味整えて完成(今回は塩気◎だったので胡椒のみ追加)

【反省】
味はドンピシャOKって感じだったけど舌触りがざらざらしたできになってしまった。多分玉ねぎが解けすぎたせいじゃなかろうかと推察。
煮込み時間はそれほど長くないが、それでもこまめに鍋の中をかき回してしまうとたまねぎの煮崩れがはやまる気がする。
焦げ付かない程度に軽く回す、くらいで次回は気をつける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?