見出し画像

グラタン

久々にホワイトソースづくりとグラタンづくりに失敗したので反省まとめ。
【材料】(2人前)
・鶏もも肉…1枚
・たまねぎ…1/2個(3mm厚くらいで薄切り)
・マッシュルーム…中サイズ10個
・バター…40g
・牛乳…350ml
・小麦粉…25g
・チーズ…皿の全面が軽く埋まるくらい
・白ワイン…50ml
・塩…適量+ホワイトソース用小さじ1/2
・胡椒…適量(下味用)
・オリーブオイル…適量(耐熱皿に塗る用)
・マカロニ…片手ひとつかみ位
・ローリエ…1枚
・パン粉…適量

【手順】
・鶏もも肉は3cm角くらい、小さめにカット、適当量の塩コショウを振って揉みこみ
・玉ねぎは3mm幅くらいに薄切りにして4min/600Wでレンチン
・マッシュルームも3mm幅くらいにスライス

・バター25gをレンチンして同量の小麦粉と混ぜてブールマニエを作る
・ブールマニエに対して牛乳300mlを投入し、弱めの中火で常温から撹拌
・とろみがついてきたら残り50ml入れて撹拌、なじんでいい硬さであれば火から降ろす。

・マカロニは規定時間塩ゆでし、ざるにあける

・フライパンにバター7gをしいて鶏肉を炒める(表面が全体的に白くなる程度でOK)
・鶏肉をバットに移し、残りのバターを入れて玉ねぎ・マッシュルームに火を入れる。
・野菜のフライパンに鶏肉を合わせ、ローリエ・白ワインと一緒に煮立てる(1/3程度の水分量になるまで)
・ホワイトソース・マカロニを入れていい塩梅になじむまで混ぜる
・味を確認して、薄ければ塩をする

・耐熱容器にオリーブオイルを塗って、グラタンの種を盛り付ける
・チーズ・パン粉を乗せて余熱220℃のオーブンで10分

【反省点】
・まず、チーズがとけない。家にあったチーズがだいぶ古くなっていたため、オーブンに入れてもちょっとカリッとしすぎていた。味もちょっとよくはない。チーズは新鮮なものを用いるべき
・味見を直前でさぼったため、気持ちホワイトソースの塩気が足らなかった。胡椒とセットでもうちょっと降ってもよかったかも。
・ホワイトソースの量、350mlで作ってみたもののもうちょっと少なくてもよい。具材の主役感をもうちょっと出してあげたかった。。せっかく肉のボリュームがいい感じだったのにホワイトソースでおぼれた感じになってしまい、完成のビジュアルがのっぺり気味
・ホワイトソースの濃度、もう気持ちぼたっとする感じで水分量へらしてもよかったかも。


次回はもっと濃厚な感じを目指す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?