ガラライキュとあおきくんについて

ーーーーーーーー


以下全ての文章は、2023年のサマステ少年忍者公演で披露されたガラライキュについて、1曲プロデュースした青木滉平くんにひたすら感謝を伝えたいがために書かれたものです 別に面白くもないし学びにもならない、千秋楽の後に勢いで書いて多分3回くらい同じこと言ってるので、その辺甘く見れるよ〜って人だけ、読んでください、、(怯)(そもそも誰がこれをnoteを開くのか問題は、ある)

ーーーーーーーー


青木くんの名前がモニターの真ん中にあって、階段の上に3人が立って。センターの青木くんが振り返って階段を少し降りて、鐘の音が流れて、ライトをいっぱいに浴びながら歌い出す。

2023年7月19日にEXシアターのB1階から見た、このほんの数秒のこと、これからの人生で1回も忘れることはないと思っています


サマステライブ2023 俺たちがミライだ!! の開催が発表されて、どんどん期待が高まっていた6月。正直舞台R&Jがあってワタワタしていたところもあったけれど

6月のブログで、“今回のサマステでは今までやりたかったけどやれてこなかったことをやるから楽しみにしていてほしい、僕のファンは絶対喜ぶ!”(意訳)と 青木くんが言っていて

弾き語りとかするのかな〜楽しみだな〜 なんて 思っていました

7月のブログでも同じような記載があって

やっぱり弾き語りするかな〜と、ひたすらに楽しみだな〜と 思っていました


初日、蓋を開けてみたら まさかのユニット曲って

ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

曲選も振付も構成も衣装も人選も何から何まで青木くんって

まじでーーーーーー!!??!?!!?😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭こんな想定外なところから刺されるなんて思わなんだ〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭

と、ならざるを得ない感じで


わたしはもともとジャニーズに詳しくなくて、(よく知っているデビュー組:Snow Man❗️以上❗️)ライブに入るたびに新しい曲を知っていくような忍者担人生(?)を送っていて。

まさか、唯一詳しく知っている好きなグループの可愛くて好きな曲を、大好きな人が選曲するなんて 何から何まで青木くんが作って、センターでパフォーマンスするなんて しかも 青木くんにとってきっとすごくすごく大切なルマンド衣装を着て出てくるだなんて 思ってもみなかったから最初は単純にめちゃくちゃびっくりした

ガラライキュを見てびっくりした人のツイート(X's)⬇️


でも初披露を見てからいろいろ考えて⬇️


ガラライキュのこと、大好きになっちゃった〜〜。

自分で1曲全部プロデュースするって、わたしには想像できないほどの責任がのしかかると思うから その重みと一緒にガラライキュを作ってくれたこと 悩んで考えていたときに思い出してくれていたのはきっと、きっとファンのことだということ そんな青木くんのことを好きでいられる幸せを噛みしめたら、泣いちゃうよね

あの衣装を選ぶ決断をするのにも、計り知れないくらいの大きな覚悟が必要だったと思って だからこそ、本気でこの曲を作り上げてくれたのが伝わってきて嬉しかったです いつか着てるところ見たいな、ってずっと思ってたよ


歌詞とリンクした可愛くてキャッチーな振付、モニターに表示されるTikTok風の映像やタイポグラフィ青木くんが指先でゆっくりハートと描くのと一緒にハートがスクリーンに映されたり、青木くんのスクロールでTikTokの画面がスクロールされたり、将聖の動きで画面が止まったり、モニターの外と内をリンクさせるような演出 とっても今っぽくてかわいくて素敵だった

青木くんのレタリングが大好きで、モニターに映る字を見て青木くんの字だ……って確信して スクリーンにあんなに大きく出るなんて思わなかったから これまでの小さな積み重ねが形になっている感じがして嬉しくて

僕らの息が溶けて の氷が溶けているようなデザイン、特にお気に入りだった〜
見つめるキミをつかまえたいよ のたぶんつかまえたいよ からインスピレーションを受けてるのかな? リボンのデザインがとってもかわいくて大好きでした


それと最初のプロデュース曲に、“ガラライキュ(Girl,I like you)”ってタイトルの曲選ぶのヤバくない?好きですってことでしょ??こちらもですが というかこちらの方が好きですが(張り合わないで〜) 青木くんからこういう圧倒的な愛感じさせてくれるの、最高に幸せな気持ちになれるんだ

あと、𝐹𝑎𝑖𝑟𝑦 𝑇𝑎𝑙𝑒って文字がスクリーンに出てきたとき ぜっっったいこのユニットに青木くんいる って思ったんだけど そう思えるのも青木くんのアイドルとしてのコンセプトがしっかりしてるからだな〜って思った 青木くんのそういうところが好きで青木担になったんだと思う


千秋楽の後に、ガラライキュをたくさんたくさん褒めてくれるお友達とお話してて 経緯はこちらには分からないけど、青木くんに1曲まるまるプロデュースさせようってなったことが 青木くんの信頼を証明しているよねって言ってくれて
たしかに、大好きな人が、大好きなグループに信頼されているんだな〜ってじっくり感じて大号泣しちゃった

青木くんのプロデュースする曲は、わたしの大好きなキラキラアイドルの青木くんらしさであふれていて、これでもかってくらい愛が詰め込まれていて

青木くんって、わたしの大好きなアイドルなんだな〜って 改めて。


会うお友達みんながガラライキュかわいい!とかガラライキュ好き!って言ってくれる度に誇らしくて嬉しくて胸がぎゅっといっぱいになったよ

青木くんの“好き”の気持ちから生まれたものが、間違いなく忍者に新しい風を吹かせてたよ

自分のプロデュース曲を心の底から楽しそうにキラキラでパフォーマンスする青木くんを見れて、これまでの人生で1番幸せだったよ

青木くんのこだわりがぎゅっと詰まったガラライキュのことを好きだと思えることって、青木担としてすごく嬉しいことだなと思ったよ

わたしは、ガラライキュに救われたよ

青木くんが忍者のためにって動画の編集だとかピアノだとかいろんなことをしてた中で、パフォーマンスの面でも大きな力になれるって見せてくれたこと とっても嬉しかった

きっとたくさん悩んでたくさん考えて作ってくれた曲で、青木くんにとって忘れられない曲になったと思うし、わたしも絶対に忘れないよ 一生ガラライキュの話する



そしてなによりも、青木くんの世界観で満ちたあのパフォーマンスがEXで披露されたあの時間に立ち会えたことが、青木担として本当に本当に世界で1番幸せで嬉しくて誇らしくて大切な宝物になったよ
夢みたいな時間を過ごさせてくれてありがとう



青木くんの見せたいアイドルの世界はあんなにもキラキラしていて、青木くんの求めるアイドル像はきっとガラライキュに集約されていて。

それでね、そんな青木くんの視点からつくられる21人のパフォーマンスはどんなものになるのかな、って、思ったよ

いつになるかはわからないけれど、いつか
青木くんプロデュースの少年忍者の曲が見れたらいいな、見たいなって
この夏で夢がひとつ増えました


もちろん!ピアノを弾く青木くんも超超ウルトラスーパーめちゃくちゃ大好きなので、弾き語りもどこかで見せていただけたら嬉しいな〜 と、思っています また今回とは違った涙が流れるんだろうな〜 どきどき


改めまして、かけがえのないステキな思い出をくれて本当にありがとう。これからも少年忍者と青木くんだけ見つめてたいな、ずーっと青木担だよ 大好き!🩷🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?