見出し画像

メルマガ運用の工夫あれこれ&寄付チラシをCanvaでつくる!/オンライン会議ツール「ZEP」を使ってランチ会(2023年8月)

毎月最終水曜日のお昼にNPOの広報関係者がゆるやかに集うオンラインランチ会。8月もゲストがどなたも来られなかったので(ちょっぴりさみしい‥)世話人同士でおおいに雑談していました。


メルマガの運用あれこれ

NPOもよく使う広報のひとつ、メールマガジン。
「やらないという判断をするほどは侮れないけど、地味に時間を食う」運用で、多くの人が「これでいいのか…?」と思いながら続けているかもしれませんね。

開封率を上げる工夫

差出人:担当者個人名で出してみる
団体名・会社名ではなく、個人名で出してみている、という取り組みを始めた人も。知ってる人から個人名できたら、ちょっと親密感があるかもですね。
世話人のひとりが出しているものは、「メルマガ」ではなく「メールレター」と呼んでいるそうです。気持ち的に、語りかけられてる感じになるかも?

あるNPOでは、担当者が持ち回りで近況などのメッセージを書いていると言っていました。
団体外の方とお会いした時に「あのメルマガで~」と話しかけられることもあるとか。それは執筆した人にとっても継続するモチベーションになりますね☺

季節のプレゼント
NPOではないメルマガですが、季節のフルーツプレゼント企画を行っていました。一人ひとりに番号を振り、当選発表はサイト上でなされています。ついうっかり期待してクリックしてしまいました(笑)

運用不可を下げる工夫

新規で原稿をつくらない
ある団体では、月2回のメルマガを10年以上発行しています。
10年の間、いろいろ工夫をしたものの、力を入れてもそこまで開封率やクリック率などに影響するわけでもないと悟り、効率化を徹底するため「すでに出た情報のみ掲載」としているそうです。会社サイト、SNS、広報誌など、すでに誰かの目が入ってOKが出たものだけを寄せ集めることで、誰でも回せるように&ミスのないように&チェック者の負荷も下げられるようにしているそう。

繋がっている人だからといってみんな、団体の最新情報を知ってるわけではないので「すでに出した情報をまとめてお伝えするだけでも意義がある」と割り切っているようです。

担当者のモチベーションをあげる工夫

持ち回りにして、担当者ごとの成果を可視化
メルマガの執筆を持ち回りにして、担当者ごとに開封率やクリック率を可視化していこうという試みもシェアされました。
自分一人でやってると漫然としそうですが、同じリストという条件下で他の人と比べられると、「がんばらねば」と思う気持ちが強くなるかもしれませんね。

※配信ツールのオススメをシェアしたイベントのレポートはこちら
メール配信ツール、LINE公式・・・どれがいい?/オンラインイベント「メルマガなどの一斉配信ツール、何をどう使ってる?

**
近々、「ついひらいちゃうNPOのメールマガジン」というテーマでシェアするbarをしてもいいかもね、という話になりました!

寄付チラシをDIY!
キフフ助成プログラム採択団体決定

世話人の一人、林田はひとりでも多くのNPO広報に関わる人にCanvaの魅力を伝えようと奮闘中。
その取り組みの一つ、「寄付が集まるチラシをCanvaでつくる キフフDIYプログラム」。
このプログラムは、参加費がかかるものの、Canvaで寄付が集まるチラシを作る方法を学び、8万円相当の有料テンプレートを無料でゲットでき、制作したものにフィードバックしてもらい、結果検証をして、目標達成していたら参加費がまるまる戻って来るプログラム!(やるしかないやん!)

こちらの第1期助成を締めきり、助成先が決まったそう。
9月から学びが始まり、制作・検証とすすめ、2月に終わります。
途中経過もお知らせしていくということなので、お楽しみに~!

https://www.canva.com/design/DAFjLaip_SA/N4Hlgs29j8HE7h0oJ5cMkw/view?website#4:9

「助成は間に合わなかったけど、寄付チラシの制作、めちゃ急いでる!」という方は、寄付チラシのCanvaテンプレート販売もあります。(9月30日までセール中)
※使い方の動画もあるので、不明点があればお問い合わせください♪
https://kifufu.stores.jp/

今後のキフフ関連のお得情報などをキャッチアップしたい方は、Twitterをフォローしてくださいませ!
https://twitter.com/kifufu_gahaha


***
NPO広報友の会とは?
NPOの広報力を高めたい人・NPO広報に関わる人たちのサードプレイス。ゆるやかなつながりと切磋琢磨の場をつくり、ありたい未来に近づける力をチャージする集まりを目指しています。会のご紹介はこちら

世話人について
林田全弘(株式会社ガハハ デザイナー):Twitter
槇野吉晃(認定NPO法人サービスグラント関西事務局/はしのまち映画会 代表):Facebook
マキノスミヨ(ビッグイシュー・オンライン 共同編集長):Twitter

世話人のイベント登壇予定
*林田全弘
月2回実施している、Youtubeライブ。
4月から新シリーズ「三つ折りパンフ連続講座」をスタートしています。
https://www.youtube.com/design4npo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?