見出し画像

【中谷育生誕祭2022】アイMYシマイのすゝめ

初めましての方は初めまして
そうでない方はお久しぶりです
中谷育Pのぺるらんです

このnoteが読まれているという事は、世間は12/16の金曜日を無事に迎えている事でしょう。
今回はタイトルにもある通り、中谷育Birthdayガシャにて引けるようになるであろう「アイMYシマイ」のお話をします。

1.当時の記憶

放送はいつですか…???

それは唐突にやってきました。本当に。

私は普段ミリラジと言うものを聴きません。声優ラジオ系の物には映像がついてナンボの人なので…
強いて言うなら担当の新譜が出るだとかそういう時には聴くようにしてました。

そんなんなのでこのガシャの情報を最初に知ったのは上記のTD(仮)さんのツイートでした。それはもう大変驚いた記憶があります。

 初日の反応これしかなくてなんだコイツ…?となりました。自分のことなのに。

というのもこのガシャは、従来の限定SSRと違って髪型では無く髪の「色」が変わるというものでした。

ある日突然今まで見慣れていた髪色から変わる…というのは、髪型そのものが変わるSHSより受け入れるのだろうか?とは当時思ったものですが、いざ実装されてみると別の問題のが深刻でした。


イラストはとても好きです


現実

このように、イラストとしてはとてもいいのに3Dになるとどこか雑というか、これに関してはイラストの髪色が明るすぎたとか色々あるかもしれませんが、先行きが不安になるのも致し方ないような出来でした。

実際問題、今回の育にも同様に髪色がどうのこうの言われていた気がします。3Dがどうこうより「髪を染めること」自体に様々な意見がありました。


気持ちはわかります

いくら仕事だと言っていても齢10の女の子の髪を染めるのもなぁ…とは私も思いました。後は純粋な黒髪の女の子は多いようで少ないので、貴重なアイデンティティを失ってしまうのでは?とも言っていたような気がします。

しかし、当時の私は髪色がどうとか以前にそのイラストと相方に惹かれていたわけです。それが上のツイートの反応によく出ていますね。

2.イラストとか衣装について

ここでは私が髪色が変わる事を気にもしなかったイラストについて好き勝手に書き散らしておきます。

Ver IN 覚醒前

嗚呼中谷育、顔がいい。これでは姉というよりママでは…???とTLは沸き立ちました。背景にある煙とかこぼれまくってる液体を見るに元凶はこれみたいです。

やけに服がダボダボだったりはち切れてたりするので、某少年探偵に出てくる薬と似た何かなのかもしれません。

覚醒前に育が写りこんでいることで有名な「船上のセラピスト」にある液体説もあるらしいです。


Ver SK 覚醒前

今日はあくまで中谷育さんのお誕生日ではありますが、このガシャのテーマは「2人でお仕事をする」ことにあるので、来月の誕生日なりI.Dのユニットガシャで引けるようになる志保の方も触れて置こうと思います。

このカードに関してはとかくボイスがとても可愛い。それに尽きる。改めて演技派であることを再確認できるカードです。後は台詞をPに聞かれることを躊躇うのも好きです。


Ver IN 覚醒後

2022年の中で1番秀逸なSSRイラストを1つ挙げるとしたら私からはこれを選びます。劇中では妹として接してきた志保さんの優しすぎる眼差しが推せるポイントです。

このガシャの実装時期が9月の半ばだったこともあり、ちょうど2年前に実装されたTIntMe!のコミュで悔し涙を流した子が嬉し涙を流している姿を見れたのも嬉しかったです。


Ver SK 覚醒後

やっぱりどこかの少年探偵みを隠せないキャッチコピーの番宣用のポスターっぽいイラストです。初回起動時のパネルに設定しておくと一気にそれらしくなるので、お持ちの方は試して見てください。

衣装について

SSRと言えばイラストもそうですが衣装も欠かせないものです。


Ver IN 通常 

髪色が変わっても、悶々とした気持ちを抑える事が出来たのはこの衣装のおかげでもあると思っています。

今までのSSR衣装は、どちらかと言えば「可愛い」路線に寄っていたところがあり、大人っぽさで言えばイベント衣装の「ミックスモノクローム 」や「プレティーン・プリテンダー」の方が大人っぽいと言えます。

そんな中で実装された2度見するほど真っ赤なドレスはインパクト絶大でした。茶髪ともよく似合っていますし、深紅のパシオンのイベント衣装「ダンサ・アルディエンテ」との相性の良さは言うまでもありません。


Ver IN アナザー

通常が深紅だったのに対して、ガラッと印象が変わって真っ白になりました。忌憚のない言い方をしてしまうとベル・マシェリの豪華版です。

実装当初は、アナザー衣装がこれになるならオリジナルの髪色が欲しかったなぁ…ともなりましたがついにその願いは現実となりました。

や、優勝です

こんなんもう完全に嫁入り前の記念撮影ですありがとうございます。髪色が自由に変えられるようになった今、とやかく言われ続けたこのガシャは既存の限定カードと何も変わらなくなりました。

これには中谷育黒髪しか勝たん👊👊👊部の皆さんもニッコリしたのではないでしょうか。

カードイラストについては多少目を瞑りましょう。⬇のイベントコミュでも我々のような拗らせ方をしたロコに対して「一度に全てを受け入れる事は難しくても、少しずつ受け入れる事は出来る」と言われています。

いいイベントでした。実装間隔を除けば…


Ver SK 通常

恐らく衣装だけで見るとこちらの方が引きたくなる度合いは高いのではないでしょうか。ロリータは偉大なり… つい最近実装された「モーニング・ビギンズ+」との相性は破格です。取れなかった人は交換を待ちましょう。


Ver SK アナザー

ゆるふわキュート!一直線だった通常から一転して落ち着いた雰囲気の衣装になりました。個人的にはこちらの方が好きです。

どことなく町娘っぽいのと、「ディバイン・アース+」「スゥイング・ウィズ・ユー」「チャーミー・ファング++」など育ちゃんさんの衣装と合わせやすいのが評価として高いので… 最後のFes限以外を狙ってみるのも乙なものです。

3.4コマの話

ガシャと言ったらこれも外せません。ミリシタの4コマは人を殺せます。尊い方面ですが。

やぁぁぁ~~~ん!あっま~~あい!
こういうのでいいんです、こういうので。

カワイイネ

役作りのいっかんとして、必死にお姉さんぶろうとするのがひたすらにかわいいですね。「じゃあ…お熱はない?」は先程も挙げた「船上のセラピスト」で自分がしてもらった事を覚えているんですね。そこも含めてkawaii…

ぼくも看病されたいナリねぇ…


KAWAII WARSはじまってもうてます

言葉に詰まってしまった育さんを見かねて、志保さんが一芝居打ってくれました。「お姉さんさせて欲しい」育さんに対して完璧な対応をしてくれています。これには育さんも御満悦です。思わずアイコンにしようかと思った。

 この4コマには、最近の中谷育さんにとってとても重要なキーワードでもある「子どもをがんばる」というものが出てきます。

EVERYDAY STARS!!で「10歳なの!」から切り出したのを皮切りに、今年の周年のテーマでもあった「私だけの輝き」では、このように答えています。

こどもじゃなくてもすごいんだよなぁ
10歳(n回目)定期


最後のコマの「勉強になるわ お姉ちゃん」もいいですよね。育ちゃんさんのことをお姉ちゃん扱いしつつ、その姿勢を学ぼうとするのがとても素敵です。

あばばばば あばっきお 

これは前日のケーキ準備のやつです。
どう考えてもどこかの誰かに忖度しているような気もしますが…  ホワイトボードに4コマの最後の「お姉ちゃん」と書かれるのか否か、神のみぞ知るところです。

4.終わりに

ここまで読んでくれた方で、本当に誕生日ガシャを引いてあわよくば「アイMYシマイ Ver IN」を引いてくださったなら、これより嬉しいことはありませんが、現実はそう甘くありません。

恐らく復刻もありますし、9thの打ち上げガシャにも入っていることと思います。それらを信じて待つのも自由です。

ただ、ここまでこのテーマを推すのはやはりこのまま終わらせたくないというのが正直なところです。ペアということで、全員参加のトラストに落とし込むのは難しくてもアドバンスドコミュにするなりやりようはあると思います。

育様概念の時と同じく、熱量を持って長く向き合っていればいつかは日の目を浴びることもあるでしょうしね。  

そして、今日は中谷育さんの誕生日です。
この1年、色々ありました。TIntMe!としてDear…を歌唱したのも今年ですし、マフィアのボスに扮して多くのPの性癖を開拓したり、何故か公式スピンオフでうどんの才能にまで目覚めました。

来年は1月に9thライブがあります。「キミが真ん中にいた」を聴いて軟体動物になる日が今から楽しみです。その次の月にはTIntMe!として合同ライブもあります。

そう遠くないうちにサブスクも解禁されること、TIntMe!を見る機会がこの先なさそうなことを踏まえてようやく申し込みました。会場も会場なので申し込めば当たるだろうの構えです。

その前にFantastic Lightとしてのイベントもあります。2月上旬とスケジュールは既に決まっているので、頑張って抑えるつもりです。

そんな感じで、来年以降も楽しみは尽きません。
この先もすてきな未来になりますように…

改めて、誕生日おめでとう!
今回はこの辺りで筆を置こうと思います。 
それでは良き中谷育生誕祭をお過ごしください。

(ついき)

選ばれたのはパンダでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?