見出し画像

発勁が強大な拳法について 9

しかし、かなり以前に中国拳法雑誌で八極
拳の特集が組まれ、

公開された秘伝の六大開拳の内容を目にし、

 以後は八極拳に深い関心を抱く様になり
ます。


その六大開拳は高名な李書文晩年の貴重な
技法の数々だったのですが、

当時、形意拳や太極拳の研究で壁にブチ当
たっていた私にとって、

 まさに衝撃的!ともいえる実戦技の数々
で構成されていました。


 そんな李書文晩年の八極六大開拳ですが、

僅か六本の技法に八極拳の精華を遍満なく
まとめ上げているだけでなく、

 他派の八極拳や中国拳法では見る事のな
かった「絶技」が含有されていました。

その絶技とは初撃から半歩踏み込んで繰り
出される寸勁の連打でありますが、

拳から拳、掌から拳、拳から肘と立て続け
に片手で寸勁の連打を叩き込む、

その驚異的な発勁の戦闘スタイルに大きな
感銘を受けた記憶が甦ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?