見出し画像

発勁が強大な拳法について 11

しかし、当時の私は太極拳と形意拳の勁道
や戦術を徹底的に追求していた理由から、

丹田の運気法はマスターしていましたので、

踏み込むごとに発勁を繰り出す打撃は体得
済みでした。

この様な経緯から半歩踏み込み寸勁の連打
を繰り出す打法の体得にも時間を要せず、

後に「八極拳は手は太極に似て脚は形意に
似る」という、

ニュアンスの格言を聞き妙に納得した記憶
が甦ります ^^


 これまでに様々な観点から発勁が強大な
拳法についてお伝えしてきました。

実際に強大な打撃力というテーマであれば、

空手やキック、ボクシング等、伝説化した
名人や達人が複数存在しています。

しかし、そんな彼らでありましても時が経
ち年齢を重ねていくにつれ、

全盛期の破壊力を維持できなくなっていっ
た現実もまた周知の事実です。


そんな経緯と比較して中国拳法や合気道の
場合は、年齢を重ねていくごとに技が円熟。

植芝盛平大先生の様に神人合一の境地に到
達した大名人も存在しています。

それは複数人に囲まれながら拳銃の弾丸さ
えも避けたエピソードは余りにも有名です
よね!

この様な経緯から私自身、合気道に関して
も相当研究しているのですが、

紙面にも限りがありますので公開はまた次
の機会に譲りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?