見出し画像

ブルースリーと発勁、寸勁、ワンインチパンチ 3

前述の経緯から当時の私はブルースリーの華麗
かつ、

 実戦的で発勁的なパンチやキックの虜となり、

何故あれだけ衝撃的な技の数々を繰り出せるの
か?

と夢中になってリーの流派やトレーニング方法
を追求していきました。


その結果、前述どおり洋の東西を問わず様々な
武術や格闘技、

中国拳法を研究していた様ですが特に詠春拳が
お気に入りだったみたいですね。

その他、北派、南派を問わず様々な拳法や武術
を習っていた記録が残されていました。

しかし、その目的の一つに「喧嘩が強くなりた
い」という理由もあったみたいで、

 習った技を直ぐに実戦で試していたという、
やんちゃな少年時代の記事も目にしてます 😊


実際に私自身としましては、あれだけ実戦的で
高速な技の数々を、

披露しているブルースリーだからこそ修得した
拳法も、

北派の発勁に優れた内家拳的な武術だったので
は?と予想していました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?