見出し画像

中国拳法の秘術 発勁とは 5

 この様な経緯からヨガと同様、早期より
仙道の研究も重ねてきた私にとって、

おそらく発勁自体も数千年以上の歴史を誇
る仙道の影響を受け、

あれだけ驚異的なメカニズムの数々を編纂
していったのでは?

という独自の検証結果に至ってますね。


実際に一般的な武術や格闘技、スポーツ等
でありましても、

腰の使用法に関しましては極めて重要とさ
れてきました。

そして上記のジャンルで「腰を使う」とな
りますと、

大方腰を水平に回す水平回転をイメージさ
れる方々が多数派でしょう。


しかし、私が研究した強大な破壊力を有す
る中国武術の門派では、

腰を縦回転させるスタイルを採用しており、

踏み込んだ重心がそのまま打撃に加算され
ていきますので、

一見、軽く突いたようにしか見えなくとも、

 「相手は数メートルも吹っ飛んでしまう」

という結末に至ります 😀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?