見出し画像

パリ出発🇫🇷

出発の朝


あっという間にフランス滞在🇫🇷が終了


朝、「パンとコーヒーあるよ〜」とお声がけいただき、昨夜のメンバーでモーニング


娘が写真屋さんの場所を彼女たちに聞いていて


何かと思ったら、フランスにきてからの写真をプリントアウトして


小さいアルバムに時系列で入れてくれたのをプレゼントしてくれました😁


ものは増やしたくないけど、こういうのはメッチャ嬉しいです〜


写真は携帯に入っていますが、何枚か残してUSBに入れてしまうので


アルバムはパッと手にとってみれて本当に嬉しい❗️


画像2


シャルル・ド・ゴール空港へ


メトロから乗り継いで、空港へ向かったのですが


なぜか途中のところで間違ったチケットを買ったよう…


空港の駅で改札で引っかかって、職員のいる方へ行ってチケットを見せたら


やっぱり間違ってたのですが、2人とも通してくれました…


え〜日本では絶対に有り得ないです!


ふたり分で2000円くらい買い直さなければならないところでした…


混んでたせいもあるかもですが旅行者に優しい…ありがとう…


おにぎり


「お昼にたべてね」とTさんが待たせてくださったゆかりふりかけの混ざったおにぎり!


美味しかったし、お店に入らないですんだので助かりました


ひとの面倒見のいい方は、素敵です!


私も見習って、このご恩を他の方へまわします


シャルル・ド・ゴール空港にて


スーツケースを預けて、ギリギリまでマックでお茶しているあいだ中


パソコンを取り出して、私の今後の活動がしやすいようにチラシを作ってくれている…


ボルドーに戻る間に書いたようです↓

考えながらおしゃべりしていることが、サクサクとチラシになっていく…

このパソコン、2年間分割で払い続けてこの6月の支払いで終了!


最後の2回分は、本人が支払ってくれて助かりましたが…


あの時はわからなかったけど、このパソコンを何百倍も使いこなしてくれて感謝🙏


あっという間に、わかれの時間…


後ろ髪引かれながら、元気にバイバイ❣️


パリからドーハへ


そしてパリからドーハは約6時間


こちらは飛行機に乗る待合からマスク着用でした❗️


16:05に飛んで22:00頃にドーハにつきました


また来る時と同じマトリックスを機内で見た!


2回目はさらに理解が深まる〜面白い!


ドーハから成田空港


ところが乗り継ぎの便が、12:55→1:55→3:05と遅れに遅れて


飛行機に乗り込んだときに「グッドモーニング」と言われて


いやいやまだ寝てないわ…


ドーハとパリの時差は1時間


パリが3時ならドーハは4時


この便は成田空港までなので、日本人がすごく多い


サッカー?少年たちを引き連れている団体もあり〜


私はいつも通路側を取るのですが


今回はお隣のお二人のご夫妻(韓国?中国?)が空いてる4人掛けの席に移りました


3人席が独り占めできたおかげで


食事のあとで横になれたので、熟睡できたような気がする…


ドーハから成田空港は約10時間なのですが半分は寝てる感じです


こっちでは、ハリーポッターの最後のパート1と2を見ました


あっと言う間に、成田空港!


威力を発揮


厚生労働省がやっている⬇️

画像4

娘がけっこう苦労して陰性証明書を入れてくれたアプリ

画像1


OK画面はこんなのが出るのですが、ここにいくまでに、面倒な入力が…私にはちょっと…


でもこのおかげで、スルーを通り越して、ツルツル〜くらい楽にどんどん進んで行けて


あっという間に荷物受け取りのところまで行けました


珍しく、みんなスーツケースを開けられている!


あとで友人たちに話したら、「暇だったんじゃない?」


たしかに、ツルツル〜できた人たち、少なかったから…


もしお出かけの方は、面倒ですが、陰性証明書の紙だけでなくて、アプリ登録をぜひやっておくことをおすすめです


成田空港から松本まで夜行バス


4月、出かける前に、「24時間以内に自宅に着くように…」みたいなのを見ていたので


成田空港(21:00)→東京→新宿→松本だと


松本に真夜中について、もう電車がなくて、松本に一泊しないと帰れない…


成田空港第二ターミナルから松本までの夜行バスを発見


それも安い!ので予約してました


ドーハで3時間近く遅れたのですが、遅い便を予約していたのと、すんなり出て来れたのでセーフ


朝5:20頃松本について、5:56の始発の電車で帰ります


なんとこのバス、最初の3時間乗客は私だけ


結局乗客は2人でした…


「どこに座ってもいいですよ」と運転手さんが言ってました


松本駅に5:15に到着

駅前のお店、朝5:00からやっていた…ありがたや…

画像3

トロロとお味噌汁が美味しかった〜


そしてまずはお風呂、湯船です‼️


フランス🇫🇷はワクチンパスポートがなくてもしばらく大丈夫そうです


行かれる方は、安いカタール空港はとてもおススメです


サービスも乗り心地もいいです


ドーハの乗り換えで、歩いて、身体を伸ばせます!


海外旅行を我慢していた皆さまどうぞ楽しい旅を❣️


生きとし生けるものにありがとうございます🙏


ハリ オーム💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?