見出し画像

ちひろ美術館に行ってきました🍀

本日、〈長野県民感謝ディー〉ということで、ちひろ美術館の入場料が無料でした。

普段は大人¥900😅高校生以下は無料!


以前梓川村に住んでいた頃は、小さい娘を連れて、何度も遊びに来ていました


美術館への入場は、両親や友人が来た時だけで、あとは外の公園で水遊びをしていましたが…


なんか「変わったなぁ」…と思ったら、いつのまにか20年以上も経っていたことに、はたと気がついた…


今回はうちから歩きで、片道約60分。


美術館に入るために、マスクをポケットに入れていきましたが、なんと、あちらこちらで〈野焼き〉?が凄すぎて、けむたくてマスクをした…


画像1

ボウボウ燃えてる脇を走り抜けた〜🏃‍♀️


美術館についた時には、なんか髪も服も煙臭い感じがして…


画像5


昔の記憶から、日曜日でお天気だとさぞかし混んでるだろうと思って、11:00にうちを出て、ちょうどお昼だと混んでないかなぁと思って出かけましたが…


中も外の公園も、ガラガラ…県民割引だと、集まらないのかな…


というか、県民さんは、既に一度は行っているからかなぁ…


でも旅行者もほぼ皆無…ご時世なのか、寂しかった


それにしても、いわさきちひろさんの絵には、本当に癒されます💕


女の子のいるお母さんはほぼ全員「うちの娘の小さい頃にそっくり❣️」と思うのだろうなぁ


と不思議に思いながら、小さかった頃の娘と再会して心豊かな時間をたっぷりと過ごせました。


昔はなかった〈トットちゃん広場〉が野外にありました

画像2

画像3

トットちゃんはこんな教室でお勉強してたんだ〜楽しそう…


安曇野にいらしたら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?