見出し画像

【アニクラ】覚えておくと楽しい打ち曲紹介①

※ 最初に ※
オタ芸が大好きな皆さまへのお願いです。
オタ芸を推奨しているアニクラ以外では、基本的には自身の周囲のスペースに余裕がある時だけオタ芸を楽しみましょう。
スペースが無いのに無理にオタ芸をすると、他の参加者に当たって自他共に負傷したり揉め事の元になったりします。
一人ひとりの他人への思いやりが、素敵なアニクラシーンを作り出すことに繋がると信じております。



さて、いまや週末にはイベント被りが起こらないことはないと言われているアニソンクラブイベント、通称「アニクラ」ですが、アニクラの中でも最もアグレッシブなジャンルのアニクラが "オタ芸推奨アニクラ" になります。

大規模なものから小規模なものまで、数多のアニクラがひしめき合う東京近郊であれば、毎週オタ芸推奨アニクラが開催されていると言っても過言ではありません。

そんなオタ芸推奨アニクラを楽しむために "この楽曲は聴き込んでおくといい" という代表的な楽曲たちを紹介いたします。
それと一緒に、頻繁に流れる声優さんのオタ芸楽曲や私が昔から大好きなオタ芸楽曲も参考程度に載せておきます。
もし良かったら聴いてみてくださいね。もちろんどれもオススメです。

※曲紹介中では "BPM" という表記を用いて曲のテンポを表しており、BPMとは "Beats Per Minute" の略で1分間に拍を打てる回数を示しています。

・BPM129以下の曲が、ゆっくりオタ芸が打てるBPM帯
・BPM130~160までの曲が、気持ちよくオタ芸が打てるBPM帯
・BPM161以上の曲が、激しくオタ芸が打てるBPM帯

と言われておりますので、曲名を見た時に参考にされてください。


【余談】Apple Music上のプレイリストを紹介します。

余談となりますが、iPhoneのiOS17.3からの新機能として、自分が作成したApple Musicのプレイリストを他の人も編集できるようになりました。
そこで、友人や知り合いに協力をお願いしてオタ芸楽曲のみを集めたプレイリストを作成しておりますので、興味がありましたら是非ご覧ください。
こちらに掲載している楽曲は全てiTunes Storeで手に入れることが出来る楽曲となっておりますので、気になったらその場で買って日々楽しんでいる楽曲たちの仲間に入れて持ち歩きましょう!

【曲紹介】代表的なオタ芸楽曲TOP3

この三曲のうち一曲も流れなかったアニクラは過去に無いんじゃないか、と言っても過言ではありません。それほどには頻繁に流れております。
こちらの楽曲を覚えておけば、初めてオタ芸推奨アニクラに参加する方でも満喫できること間違い無しです!

それでは、紹介していきます。

① 水樹奈々 - Astrogation 【BPM:143】

発売自体は16年前ですが、未だにオタ芸楽曲の最前線を行くオタ芸の代名詞と言っても過言では無い楽曲ですね。
過去には、この曲が発端となって新しいオタ芸の型が作られました。
この曲はアニタイではなく音楽番組のOPテーマでしたが、水樹奈々さん自体がアニメソング界の大御所ですのでアニクラで流れても何も問題ありませんね!

ちなみにPVのサビ部分で急遽飛び出すウインクは実はアドリブだった、とご本人様が語られていた記憶があります。
ファンの方々が撃ち抜かれていたことも記憶に新しいです。

② savage genius - Forever… 【BPM:149】

こちらはもう19年前の楽曲となりますが、未だに愛され続けている楽曲です。
当時中学生だった自分はタイアップアニメ自体を知らなかったのが運の尽きで、もしこの曲を夕方に聴いていたらその時からオタ芸に目覚めていたかもしれないと思えるくらいには強烈なオタ芸成分を含んでいます。
特徴的なのは、最後のサビ部分が長尺なので他のサビ部分と違って長くオタ芸が打てるところです。
なので、DJさんがこの曲を流す時には基本的には一番サビを最後のサビ部分に置き換えて流すことが多いです。

③ 彩音 - コンプレックス・イマージュ 【BPM:137】

こちらも17年前のリリースですが、そんなに前の曲とは思えないくらいには完成度が高く最近の曲だと言っても疑う余地は無いと思える楽曲です。
この曲の凄いところは、なんと言ってもオタクだけでなくアニソン歌手、声優、アイドル、遂にはVtuberの方にまで密かなファンがいて、未だにカバーされ続けていることに尽きると思います。
噂に寄ると、数あるオタ芸推奨アニクラの中には、2曲に1回この曲が流れるイベントがあるらしいです。それくらいオタクからの需要が高い楽曲なんですね。

他にもとあるシリーズの楽曲たちも頻繁に流れていますが、こちらはオタ芸推奨アニクラ以外でも流れているのでTOP3からは除外しました。
気になる方は下記ご参照ください。


【曲紹介】おすすめの声優オタ芸楽曲

声優さんの楽曲の中にも楽しくオタ芸が出来る楽曲がたくさんありますので、そちらを紹介していきます。

① 田所あずさ - DEPARTURE 【BPM:140】

まさか、1stシングル(イラスト盤)のカップリングにこんな名曲が潜んでいるとは誰も思いもしないでしょう。
もっといろんな現場で流れてもいいんじゃないの、と思っている楽曲の1つです。

② 相坂優歌 - Anti Geometry 【BPM:140】

この曲を一言であらわすと "感情" ですかね。
エモさも強さも含んでいて、最高に気持ち良くオタ芸が出来る楽曲の1つです。

③ 村川梨衣 - Eternal 【BPM:140】

聴けば聴くほど癖になる音圧に脳がやられて気持ちよくなります。
是非僕と一緒に気持ちよくなりませんか?

④ 雨宮天 - Silent Sword 【BPM:146】

曲はこんなにかっこいいんですが、振り付けは物凄くダ〇いんですよ…笑
雨宮天と同じ女性声優グループ "TrySail" のメンバーである夏川椎菜もカバーしていますので、良かったらそちらも聴いてみてくださいね。

⑤ 沼倉愛美 - Spiral Flow 【BPM:147】

とんでもない音圧すぎて吹き飛んだかと思います。
ですが、慣れてくればオタ芸出来るようになります。ちなみに僕は慣れるまでに2年かかりました。
最強の音圧を誇るオタ芸楽曲の1つです。

⑥ 愛美 - 永遠 【BPM:145】

曲名通り、永遠にオタ芸が楽しめる楽曲です。
作曲は皆さんが大好きなあの 俊龍 さんですよ。これだけで聴いてみる価値が5倍は上がりますよね。
ちなみにこの頃の声優名義はまだ "寺川愛美" で、リリースから1ヶ月後に愛美に統一されました。

⑦ 水樹奈々 - GLORIA 【BPM:146】

幻想的なイントロが特徴のこの曲ですが、サビはまた違った強い音が鳴り響いており、痺れること間違いなしです。


【曲紹介】おすすめの同人オタ芸楽曲

ひと昔前までは、同人楽曲と言えばM3やコミケでしか手に入らない楽曲の認識が強かったと思います。
ですが、最近では音楽自体がサブスクでのダウンロードが主流となったことに伴い、同人楽曲もBOOTHをはじめとした様々な音楽配信サイトで簡単にダウンロード出来るようになりました。
その影響で、オタ芸推奨アニクラ内でも同人楽曲が流行ってきております。

そこで、結構頻繁に流れる同人曲とおすすめ出来る楽曲を紹介いたしますので是非聴いてみてくださいね。
※同人楽曲か微妙な物もありますが、M3やコミケで音源が売っていた物をここでは同人楽曲と定義させていただきます。

① DJ Genki feat. NU-KO - My New World 【BPM:145】

今一番有名な同人楽曲と言えばこれですね、これこれ。
たまに質問されるのですが、NU-KOさんは新人歌手ではございません。様々な同人楽曲、東方楽曲を歌唱されており、現在は "佐伯伊織" 名義で活躍されています。ウマ娘で言うとキングヘイロー役ですね。
七色の歌声を持っておりますので、こちらのトランス要素の強い楽曲にも声を合わせられる素敵な声優さんです。
期待通りのド派手な楽曲に仕上がっておりますので是非ご視聴あれ。

② 仲村芽衣子 - Scarlet Faith 【BPM:151】

昔から有名な同人楽曲で、アニクラに参加している方はご自身が気付いていないうちに聴いているかもしれません。同人楽曲の登竜門と言っても過言ではないくらいです。
私も最初にこちらの楽曲を手に入れた時は、過去一狂って楽しんでいた記憶がございます。
本当に気持ちよくオタ芸が楽しめます。是非こちらも手に入れてみてくださいね。

※配信サイトによっては、仲村芽衣子と水夏えるのユニット名 "Gift" で表示されていることがありますのでご注意ください。

③ 咲良ゆの - レプリカ・ブルー 【BPM:154】

初めてこの曲に出逢った時、自身の極限の高揚感を覚えたことは今でも忘れません。
デジタルJ-POPの完成形と言っても過言ではないでしょう。過去一で最強の同人楽曲だということは私が保証します。
最近では様々なオタ芸推奨アニクラで聴くようになりました。当分廃れることは無いかと思われます。
この曲は一番のおすすめ楽曲です。絶対に手に入れてくださいね。

※咲良ゆのさん = 冬乃桜さんです。PCゲーム好きな方はピンと来るかもしれませんね。

④ 月乃 - CLOSE TO YOU 【BPM:150】

歌ってるご本人様がTwitterで「みんな大好きデジタルJ-POPだよ」って言ってるくらいには保証が効いている楽曲です。
言われるがままに聴いてみたら、誘導されているかのような大好きデジタルJ-POPでした。
澄み渡るBGMの中に目立つデジタルサウンドが何とも言えない気持ちにさせてくれます。
是非ご視聴&お手に取ってみてくださいね。

※配信サイトによっては、ご本人のサークル名である "日の当たる場所" で検索しないと出てこない場合がありますのでご注意ください。


【曲紹介】無料でダウンロードできるオタ芸楽曲

世の中には無料でダウンロードできるオタ芸楽曲もありますので紹介いたします。

① KEI - Burning Heart 【BPM:142】

YouTubeで個人作成のゲームの実況を観たりすると結構な頻度で使われている魔王魂の楽曲たちですが、中でも特に多く使われているのがこちらの楽曲です。
以前、私が沼津駅前を歩いていた時に、ロータリー近くのビルの屋外デジタルサイネージからこの曲が流れ出した時には、思わず交差点内でオタ芸してしまったものです。
また、2020年10月には、同人活動やVTuber活動を主としている "狛茉璃奈" さんがご自身のアルバム内にカバーした音源を収録したことで、更に認知度が広まりました。



さて、ここまでお読みいただき、誠にありがとうございました。
他にもおすすめ楽曲はたくさんありますので、常に更新をしてまいります。
また、次の記事ではおすすめのパチスロ曲やキャラソン、VTuber楽曲等を紹介する予定でおります。
是非そちらの記事もお読みいただけると幸いです。

それでは。

@ぷれい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?