見出し画像

1年の計 in 元旦

1年の計は元旦にあるらしい…のでなんか今年やりたいことでも書きます。まあといっても一番やるべきことは「サボってないで作業しろ」なんですけどね。最低でも月一回くらいは何かしらの成果物を皆さんの目に届く範囲で提供したいというのが正直なところですね。毎日最低6時間ぐらいは作業しないとお話にならない感じはあります…。

さすがに「作業する」が目標なのは意味わからん過ぎるので具体的な話をしましょうか。まず、最近力を入れているのがYoutubeです。現在のチャンネル登録者数が80人、目標は年内に1000人ってとこでしょうか…半年で500人くらいまで増やしたいものです。せっかくYoutube公式アーティストチャンネルになったことですしね。

現在のチャンネルの様子。この記事に偶然にもたどり着いた君たちはある種運命なので是非チャンネル登録してね。

さて、そんなわけで登録者を増やすことを目標として掲げた以上、何かしらの成果物を用意しなければならないわけです。それもある程度の頻度で。水面下で次にリリースするEPの準備はしていますが、それと並行して個別にリリースする分の楽曲も用意しないといけなさそうです。これは簡単そうに見えて案外難しくて、何分凝り性なものでとにかく楽曲の完成度が90%位になってから実際にリリースするまでに時間を要してしまうんですよね。ある程度見切りをつけられるようになるのも目標の一つといえるかもしれません。

後はもう少し抽象的な目標として、確固たる世界観の構築というものがあります。僕の音楽は基本的に背後にしっかりとした世界観のバックボーンがあることを前提にして作られています。世界観を守りつつきちんとバックボーンのある作品を提供し続けることは非常に骨の折れる作業ですが、そこがぶれると自分の作品ではないので、しっかり自分の世界観に則った作品作りを心がけたいですね。

そういえば先ほど書いたとおりに新しいEPも現在準備中です。今回もどこかしらのレーベルに認めてもらえた上でのリリースが理想的です。なのでEP収録楽曲は特に気は抜けないですね…一応進捗としては五曲想定で四曲がほぼ完成している状態ですが、最後の一つが難産ですね…でも春頃までにはリリースの準備を整えたいという気持ちがあるので早いうちに決着をつけたいところですね。

あとは世界観をぶらさない範囲でちょっとこれまでやってこなかった形態の楽曲もリリースしたいですね。まああくまで主軸がDubstepであるというところは絶対にぶらしたくないので、バランス感は大事ですが。

最後に、ビジュアルに関する話について。Prayer For The Lotusのプロジェクトは、あくまで音楽を主軸とする活動でありながらそのほかのビジュアル面で世界観を補強できるように考えて作っています。ですのでアートワークから告知動画まで妥協は許されません。それらも自分の世界観に則っている必要があります。なのでビジュアル面、特に動画作成についてはまだまだ勉強中なのでそういった部分でも何かしらの進化を見せられれば理想的ですね。

てことで新年の目標でした。作業するぞ~~~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?