画像1

23「涅槃の境地」ピアノ弾き語りver.

心の指針23より / Prayer MAYU
00:00 | 00:00
23「涅槃の境地」
疲れた時には、
少し速度を落とすがよい。
人の目は気にするな。
悪いニュースばかり書いてある、
新聞や週刊誌を脇にどけ、
テレビのニュースも消すがよい。

静かな音楽に耳を傾けながら、
水辺や山を描いた、
絵や写真を眺めるとよい。
はるかなる悠久の世界に、
心を遊ばせるのだ。

人の想念に心かき乱されるな。
欲望や悪しき想いがあれば
取り除け。
そして次第に、
雑念を心中からふり払っていくのだ。

鼻からゆっくりと息を吸い、
口から少しずつ吐いてゆけ。
息は胸ではなく、お胆(なか)まで降ろす。
この呼吸法を繰り返しながら、
ささやかな心の動きも止めて、
無念無想の境地を求めよ。

はじめは体の底から
喜びが湧きあがってくる。
そしてついには、
静けさのみに包まれる。

この涅槃の境地を、
深く味わうがよい。

(心の指針23より)

Prayer MAYUの音楽活動を広げ、サポートしていただくご支援を募っています。ご協力よろしくお願いいたします。