見出し画像

ドンピシャです。

ここに書くべきかどうなのか?がわからないのですが、インスタ切っ掛けにご注文頂く方が皆さん本当におしゃれで、着用画像など見せて頂くのですが「そう!!そうです!!!そういうこと!!!」とドンピシャの襟ぐり選びだったりとか、配色であったりとか、ものすごくお上手で本当に惚れ惚れ。

そういう合わせ方あるか~♡とかも学ばせて頂いたり

生きててよかった。そうしみじみと思います。

それはそうだよねと思うけれど同じお洋服屋さんが好きな方たちに見つけて頂けているので、伝わりやすくもあるんだと思うのですが、ハンドメイドサイト内とは少し違った方向性のお客様に出会え、私の中でのズレが修正されていくような気持ち。


ハンドメイドサイトに今年で11年間お世話になっているわけですが、私自身の(内からではなく、外から見た)ハンドメイドサイトに対するイメージをふと確認するときがあり、最新でのイメージは・・こちら。

全体的におしゃれなものが、ありそうな感じは・・しない・・
ほぼダサい
垢抜けはしない
こだわったものがありそうなイメージ
こだわったものなのに安いものが見つけられそうなイメージ
こだわったもので高くても自分にとっての特別な素敵なものがありそうなイメージ
トレンドだけに左右されないベーシックアイテムがいつでも見つけられそうなイメージ
トレジャー感
個性/無個性
個人対個人というコミュニケーションあたたかみ
・・独特


「なんてこと言うんだ!」ってものも混ざっていて・・すみません。(でも正直に。)

そして、この中のプラスに働く部分に注目して楽しんでいただけるものを目指しています。

ハンドメイドって、未完成とは言わないけれど、作ってみて使ってみて、またさらに長く使ってみて地道な改良したりしていくものが多いと思うので、、なんというかそのーー・・まず「おしゃれかどうか」と問われれば・・玉石混淆、多くはクソダサではあると思うんですよ。(問題発言。)

それが洗練されて行って、完成、ある種確立されると・・でも量産品のような雰囲気を纏ってくるので、じゃぁハンドメイドじゃなくていいじゃないか。このあたりをぐるぐるぐるぐる回ります。
恐らく長く続ける人の悩みだと思うのですが、ヘタウマな感じの隙がある感じの時が一番売れる時期じゃないかと・笑

そしてその積み重ねたこだわりこそ、見た目だけでお伝えして行くということがかなり困難な代物だと思うんです。

ファッションとして見て、深く追求する使いやすさやこだわり。
そんなところを上手にご提案できたらいいのかなぁと思っていますが、なかなか難しい。

安さを求めすぎて粗悪なものは増えているし、その粗悪なものでも今度は値上がりして行っているし、丁度いい!と思えるものが市販品にまずもう無いんですよね。。

今の私達が日常に使いやすいアイテム。
一昔前だと”おでかけ”という意識するようなデザインアイテムが主流でしたが、今時代の流れか本当に「どこいくの?」ってなっちゃいますよね。。

元来ちょっと個性的な”いい女”ぽ~いヨーロッパインポートなど好きなので・・先日またとあるブランドのリング(あ、でもアメリカ製)を買いたくて覗いたら、取り扱いの服に時代が止まっているかのような錯覚に陥りました。。
なんていうか2010年前後あたりまでだとありだったような??
好きだけど行くとこないし、たぶん今もそこにこだわり続けるとそのスタイルでは確実に浮く・・そして老ける・・。

普通の日常着に合わせて「ちょっと素敵。」そして日常使いであるからこそ上質。そんな心地よさ、そんな丁度よさが欲しい。

頑張らない”雰囲気”というのが重要で、本当に頑張らないとするとそれは違って・笑
そんなバランスを取るために必要なアイテムだとして見つけて頂けたらすごくうれしいです!!