見出し画像

買い忘れの追加購入

買い忘れの追加購入に頭を悩ませております。。

一つを買ったあと(”購入手続きに進む”押した後)に、「あ。他の欲しかったものもあった・・忘れた。」とか「あ。やっぱこれも欲しい!」というシーンは大体想像がつくんですけれど、あとはハンドメイドサイトによっては複数注文(カートに複数入れること)ができないところもあるので1点注文後間髪入れずに2点目をご注文下さる方がいらっしゃるので、もしかしたら複数注文が可能なシステムかどうかが伝わっていない可能性もあったりするのかもしれません。

私がお世話になっておりますハンドメイドサイトでは複数注文が可能なので、後から別追加注文となる場合にはお店として『お客様の方から申し出が無い場合、そのままご注文ごとに送料がかかります。』
とは注意喚起しているけれど、これ、、実際にやると冷たいよね・・という思いもあり、また追加できますか?と聞いてこられる方も、何も言ってこられない方もいらっしゃって。。
これまでこちらから同梱のご希望を確認させていただいておりましたが、メール連絡が取れない方、また必ずどちらかのお手続きをお忘れになられる方が多く、このご注文以外にオーダーであったり、お問合せなどたくさん頂いている場合、他のお取引を複数抱えている場合には全て並行していかなければならなく、とても大変なんです。。

システム上作家側でAの注文とBの注文を一本化することが叶いませんので、どういった方法がお客様にも作家側にも負担なく済むのかがまだ答えがでていません。

AとBそれぞれ別としてご注文を受け付ける
一番簡単なんですが、冷たすぎるかと思い・・申し訳なさすぎる・・
そして送料のW発生。
お客さもご負担でしょうし、作家側も正直負担です。
送料は一旦作家持ち出しとなるので、その回収は翌月・翌々月・・一点のみのご購入のお客様が多い場合、無駄に買い置きレターパックを消費させて無駄に送料を発生させている場合じゃないんです←
でも、明確ではありますよね。

AもBもそのままご注文を受け、片方の送料を無料とする方法
これまではこちらの方法でお取引させていただいていたのですが、デメリットは手間が二重に増えますので通常のお取引よりも(私の)時間を犠牲にします。
(それでもお客様にもきちんと趣旨が伝わり、きちんと対処頂けた場合には一番うまくいく方法。)
が、伝わらない場合、、メール連絡が取れない方、また必ずどちらかのお手続きをお忘れになられる方が多く、(片方だけを入金され、片方をお忘れになられる場合発送ができません。)とにかくお取引自体が進みにくい場合あり。
また到着後も両方、または片方だけ【取引完了】を忘れられる率高めです。。

Aのご注文だけを受け、Bのご注文をキャンセルし、Aのご注文のオプション追加料金としてBの代金を頂く方法
これもデメリットはメール連絡が取れない方、また処理の趣旨をすんなりご理解頂けない場合もあり、お取引自体が進みにくい場合、、あり。
どの商品をご購入されたかわかりにくくなるところも難です。
気になるので結局双方トラブル無きよう画像を撮影してご用意したりして・・いや・・結局これもトラブル防止な観点でいくと・・かなり手間。。

AもBも一旦キャンセルさせていただき、再度一つのカートにAとBをご注文していただく方法
これも・・デメリットはメール連絡が取れない方、また処理の趣旨をすんなりご理解頂けない場合もあり、また一度キャンセルするために、再度ご購入いただけないリスクあり。

サイト運営側に報告しまとめて処理した頂く方法
できるのかできないのかわかりませんが、、双方手間も時間も無駄にしてしまう気がします。

システム上の取りこぼしなので、自身が運営するサイトだとまた異なる対応が可能なのですが・・こればっかりは。


私自身もたまにあるんですよね、、買い忘れ。
ネットショップ、今って昔より明確にシステム上、注文完了後に商品の追加など注文内容を変更することは出来ません。別途送料が発生いたします。 お届けを合わせる場合は、同時にご注文いただきますよう、お願い申し上げます。のように記載されている場合が多いので、買い忘れ発生しても諦めるのですが、今でも小さなパーツ屋さんですと追加購入は24時間以内にお願いいたします。として下さっているところもあるので、「あったかいわぁ♡」と思いつつ、「申し訳ありません!」と思いつつ、その作業の手間を天秤にかけ、時間が許す場合はお願いしたりしちゃいます。
やり取りに時間が無い場合にはご迷惑お掛けするかと思い「いいや。諦めよう。次回に忘れずに。」ともなるのですが・汗
イレギュラー発生させるとやはり手間も時間も双方膨大です。

どれが正解なのかなと思いつつ、、今辿り着いた答えはAもBも一旦キャンセルさせていただき、再度一つのカートにAとBをご注文していただく方法
やり方がわからないという方も、、もしかしていらっしゃったりする?と思いつつ、あとは一旦冷静になりご購入自体も見送りになりやすく、再度ご注文頂けない場合もあると思うんだけれど、それならそれでいいかなって。
もしかしたら趣旨をご理解頂けない場合もあり、キャンセルとなったことに怒られることもあるかもしれないけれど、んま、いいかなって←

どんなことにも表に見えない苦労あり。

今っていろんなことの過渡期ですよね。

販売側・消費者側、見えない苦労知る&知ってもらうことっていいことだなと思います。


システムで解決できることもあるよね。と思ったりすると、【取引完了】システムやめて欲しいし、作家側でAの注文とBの注文を一本化できたら大変ありがたいけれども。
これらもいろいろと都合のあることなのでしょう。

買い忘れで追加ご注文は気持ちの上でとてもありがたいですし、どちらかといえば双方の責任が正しく成立する場合、ウェルカムなのですが、、どれか一つでもバランス崩れるとうまく行かなくて。

大変申し訳ありません!!どうかご理解頂きたく
もしお客様からお叱り受けた場合に、しれっとこちらの記事のURLでも送信してみようっと。