見出し画像

ボールチェーンコネクタ

ボールチェーンコネクタの使い方ってたまぁにわからない方がいらっしゃるようで、これまでにも何度か聞かれたことがあるのですが。

初めて聞かれた時には正直「これまでの人生でどうしてた!?」とびっくりしたというか。
ホラ・・キーチェーン・キーホルダーとかで・・「え・・小学生時代には知るもんじゃないの!?」とか思うのですが・・ち、ち、違うんですか。

でも最近も聞かれたので知らない方も普通にいるのか!?と思いまして。

それがインスタまたはLINEなどで繋がっているお客様だと動画をすぐお渡しできるのですが、文章で書くと難しい気はするのですが
うーん。
うーーーん。

どちらか片方の連結金具(コネクタ)の開口部からボール一粒をチェーンを起こすようにして外す、留める。(もっとうまくやれ)

・・・。

留める ①で開口部にひと玉を入れて②に倒す(引く)

・・・。

わからない場合は動画で。
「ボールチェーン 留め方」でyoutubeなどでご検索下さい。何かには引っ掛かるハズ。。


個人的にはそのスッキリ感がめちゃくちゃ好きなんです。
金具としての重みもないので後ろ側に下がらない。
重ね付けしても邪魔にならない。
比較的廉価にご案内可能。

なんですが・・留め方わからないと言われましたらまだいいのだけれど、頭から被れないサイズで留め具無し(不良品)との認識されましたら慌てます。

後ろで留めにくい時には鏡を見ながら前で留めて頂くとOKです。

確かに「留め易さ」はないかもしれないけれど、慣れれば難なく。そして身に着けた後の引っ掛かりようのないスッキリ感は癖になるほどおすすめです。

ボールチェーンコネクタって、個人的にはボールチェーンを生かし切るパーツだよね!くらいに思っているフシあります。
ジュエリー(K18以上)のボールチェーンって案外弱く切れやすいので引き輪留め具が正解だけれど、アクセサリーのパーツとしては丈夫で留め具がすっきりできるメリットがあるのでコネクタが好物です。

でも、、扱い方がわからないという方が案外多くいらっしゃるということを知り、、売り切ったらもうやめておこうってなりました・笑
(これまで「わからない方は買わないだろうなぁ。」と漠然と思っていたこともあるのですが、案外気にせず買ってしまって「わからない・・。」となる方もいるものかと申し訳なく思いますので。)
あとはすぐにコネクタが変形していつしか外れる&留められなくなるとお思いの方もいらっしゃるかと思うのですが、材質により異なってくるのでそのような廉価パーツは使いませんのでご安心頂けましたら幸いです。
自分の当たり前と他人の当たり前は異なる。
制作したものの販売ってその連続ではあるなぁと思います。