見出し画像

当たり前のもの

すべてのパールにおいて価格高騰が続きますが、淡水パールにつきましても同様に価格の高騰が続いています。
価格高騰だけで済むならいいのですが(良くはない)まったく手に入らなくなってきています。
外を歩いていて素敵な淡水パールネックレスをしていらしてる方とすれ違う度に、「素敵!それいつ買ったやつですか!?」という気分・・笑

現に私の淡水パールネックレスは母から譲り受けた今となってはお目に掛かれないようなすんごいやつ(場所を選ぶなぁと思い作り替えたりいろいろしています。)25年以上モノ。
「高かったけど、とはいえ淡水だからそうでもないよ。」とのこと。
そして中国で淡水パールの養殖に成功し出してとてもきれいなものがとっても、驚いてしまうほどにお安かった12~13年モノ。
うわー高くなって来た~とはいえまだまだ全然お安かった7年モノ。
以降手持ちあるものでいいなぁと思うのと、質もピンキリになりはじめたので買う気がせず増やしてはおりませんでしたが、お客様からのお問合せと自分自身も小粒系でショート増やしたいなと思っていたので、もう、、えぇぇぇぇーーーっってなっちゃって。

この質なら10年前には¥880だったね!というものが¥4900とかしてしまうんです・・。(あ、素材の時点で。)

欲しいカラーとシェイプとサイズが揃うものは全く手に入りません。。

年代によって持っていて当たり前のものって、こうして変わっていくのね・・をホントに実感。
なんか老けるなぁと思って使いにくかった長らく眠らせていたものも今いいと思う長さで作り替えてみたりとかしています。

その当時買いそびれていたり、当時のものをそんな大切に扱っていなかった方、【無い】となればまた欲しくなってしまうのが人間心理でしょうか。

取り扱い頻繁にしていた時代にお買い上げいただいていた方がこぞってお問合せ下さるので、え・・私もなんだか増やしたい気分に。。みたいな・笑

またしてもここまでお世話になっている卸業者さんをしらみつぶし・笑
十数年前って、わざわざ買い付けに行くこともあったのですが、時代は変わりネットでご対応頂けるのがとてもありがたい。
コロナ禍オンライン当たり前という怪我の功名ってあると思うんですけれど、それらもまたまた実感♡

当たり前で、かつシンプルなものっていうところがコンセプトなので、「いくつあってもいい~♡」ってなりながら、秋冬ですのでご紹介できるアイテムも少しだけですが。


値上がりして行っている素材って過去にこだわれば「あの時買っておけば!!」だし、現在を見つめるなら「今持っておいて損はない!!」だし、【欲しいと思った時がその時。】なんですよね。
世界は目まぐるしく変わっていきますので、変化を感じたらすぐに動くのが得策。

しかも昔よりファッションとしてのパール使いが上達してきています。

私もそうだし、そんな方、多いと思う。

私個人的には「似合わない~。。」と思って自分には制作しなかった過去もあるんですよね。。
悔やまれるわ。
実に悔やまれる。