見出し画像

服選び、新しい遊び

昔よかったのに今ダメという服がある場合、もしやその反対もあるんじゃないかと気になり始め、新しい遊びにしています。

一時期服がどれもこれもしっくり来ない・・と悩んでいた時に「もう絶対に買いますまい。」という心境に至ったアイテムがいくつかありまして、先日「あぁそういう答えを出してから5~8年以上は過ぎている・・。」と思い、あえて避けようと決めたアイテムを取り入れたりしてみて「え、今いいかもしれない!!!」という遊びを楽しんでいます。

ピッチの半端なボーダー。

ピッチの半端なストライプ。

ヘザーグレー系のTシャツやらスウェット、ニット。

(まだまだあるんだけれど、、とりあえず今これを・笑)
合わせ方もあるんだろうなと思えたのと、年を重ねたことによる「もう逆にいける」という感覚。

このあたりのアイテムって、ちょっとそこまでのワンマイル、ご近所に買い物。。みたいな、特にやる気はなく家の中で過ごしていたけど「ちょっと出かけるのに、ヒドくない。」みたいな、少しだけお出かけ風に見せたいのなんてときには便利系ではあるかと思っていて。。

でも、、ピッチの半端なストライプだけは克服できず、やはり顔がボヤけます。。(ま、ボーダーも・・無理に着る必要はないかとも再確認なのですが・笑)
例えばベスト・ジレ関係(好みの関係で避けますが)もしくはコート着る季節になってストライプ出る分量を控えたらOKなんだなと思います。

年齢を重ねると”しないこと”を選んでいく方がラクな感覚ですが、飽きとの闘いと、今だったらどうなの?という怖いもの見たさ←

試着じゃわからないことも多いから、お値段優し目を買ってみていろいろをやってみたくて・笑
昔こういう合わせ方はしてなかったなぁという合わせ方もどんどんしてみたり。

ダメだと思うものは5年~10年寝かせておく。(服をじゃなくて思考を。)
結構楽しいので「避けているものある!!」という方は是非・笑

ファッションが好きというよりは・・実験が好きな気もする。。


服カジュアルだと小物選びをキレイめに。
服エレガントだと小物選びをカジュアルめに。

そんな匙加減が上手になってきたのもあると思うし、なによりこなれたパール使いができるようになってきたということもあるかも。

パールなしには完成できないとさえ。

骨格診断、カラー診断に振り回されておしゃれが逆にわからなくなってしまったの声、よくお聞きしますね。

納得できるものもそうじゃないものもあるから、合わせ方次第では変えられるというか当てにできないものではあるなぁと思います。

以前にも書いたけれど、どカジュアル、カジュアル度数高めはあん~まり似合わないんですけれど、ライフスタイル的には気楽だし大好き・笑

年齢か?時代か?ライフスタイルか??もう着飾り過ぎるのもなんだか滑稽なんですよね。。

そしてこんなスタイルに一番効く小物使いがこんなバロックの淡水パールネックレスとキレイめシューズ&バッグ♡(私はマルシェバッグとかカゴを合わせてしまうこと多めなんですが。)
一時期普通に選べたし、たくさん入ってきたパールなんですが、本当に今、、ないんです!!
恐らくもう入手はできないと思います。
3本だけ手に入れることができましたので(10/28現在1本のみとなりました。)カジュアル度数高めを大人にシフトする小物使いアイテムとしてご覧いただけましたら幸いです♪


パールは襟ぐりの中に入れてしまってもいいと思います♪
これからの季節はここにざっくりのカーデ。
またフツーーーなラウンドネックのニットなどにも◎