見出し画像

ストールアレンジ/ヘアアレンジなどにも

ブローチ。


強度あるタイプはストールアレンジにもおすすめです。


普通にめくれ防止としてもよし。

昔使用していたアイテムが、今首元にアレンジするには寸足らず。
でも素材がいい。捨てたくない。ふんわり留めたらいけそう。
そんなとき。

数年使用してヨレてきたのでお出かけ用ストールとしては引退だけれど、(もしくはネット購入したストールの素材感がイマイチだった・・お出かけストールには無理だけれど←私よくやる)普段使いにレギンス+巻きスカートとして使う。
そんなとき。



ブローチをブローチとして使うことに抵抗のある方って多いような気がします。
以前にも書いたけれど、私ももう少し年齢重ねてからでいい気はしていますし、そこまで絶対のアイテムではないです。

が、ちょっと肩がたくましくて、胸元に厚みがあり「ネックレスのバランスが難しい。。」でお悩みの方は最高に似合うアイテムでもあります。

ちょっとキュートな要素、ちょっとカジュアルMIXな要素でお使いいただくと老けず、素敵にアレンジできるかと思いますので「ネックレスがなんだか老ける」とお思いの方は是非秋冬こそお試しにシフト変更をおすすめしたいアイテムです♪

また、ヘアアレンジ小物としても。
作ったヘアスタイルにあくまでも”飾る”という感じですが、気分を変えてくれるのでなかなかかわいいですよ。



と、そしてお知らせです。
国産の貝磨きパールやガラス核パールのドロップシェイプ、かつ片穴というものがまったく好みのものが手に入らなくなってまいりました。

たしかに現代にはちょっとエレガント過ぎてしまうというのか、好みは分かれるタイプだよねと思うんだけれど、一昔前の”ゴージャスこってこて”というものにせずにシンプルに仕上げたものが好きで、そういったタイプのものを制作していたので困る。。

核になる原玉製造の職人さんが廃業とのことなのですが、でもまだ探せば手にできるものかなぁ~と漠然と思っていたので、いよいよ心当たりが無くなってきて、まだ入手可能と思うものには色味と質感がちょっとなぁと悩むものが多く・・どこかに残っていたりしないかなぁと探したいものの、、でもんまぁ・・私だってそんなに売れないよねと思い・笑
心残りはあるのですが終了間近です。


ヴィンテージ見ていてもそうなんだけれど、いいもの、素晴らしいもの=永く楽しめるようなアイテムって、ことごとく時代と共に姿を消しますよね。

人工パール系は本当に昔のものが素晴らしいんです。

コストカットの時代なのでね、仕方ない面もありつつ、手にできたら大切に永く使いたいものに出会いたい派にはなかなか難しい時代。

画像を通してお伝えすることが難しいのですが、本物志向の方にもご満足いただけるような素晴らしさだと思います!