見出し画像

オーストリア&チェコ旅行 ep14-持ち物リスト

2023年6月のオーストリア・チェコ6泊9日旅行へ持って行った自分1人分の持ち物リスト。

公開用に作成したわけではなく、パッキング時に見る為に作ったリストなので、必要以上に細かい部分もあるけれど、基本そのまま載せる。
(但し、一緒に行った友達に借りる為持って行かなかった物は後から加えた。)
ついでに、「これは持って行って良かった!」「持っていかなかったけど、持って行けばよかったー!」リストも書き残そうと思う。


因みに、預け荷物の重量は11.9kg。旅慣れた人からしたら何故そんなに荷物が多くなるの?という感じだと思うが、以下のようなスタンスでいる故…

・日用品の現地調達はしない
過去にはバックパック1つでLCCに乗り、シャンプー・リンス・日焼け止め・トイレットペーパー…ある程度の日用品を現地調達して旅行したこともあるのだが、とにかく髪と肌のコンディションが旅行中ずっと最悪だった。だから最近は旅行中使うものは全て普段使っている物を持っていく。それでも、水質も違う・生活リズムも崩れる旅行中に普段通りのコンディションを維持するのは難しい…海外でウェディングフォトを撮ったりしている人を見ると、本当に尊敬する。

・洗濯しない
ただでさえ時間と体力が貴重になる旅行中に、洗濯などしている暇はない。だから服は日数分持って行く…と言いたいところだけれど、流石に9日分の服を持っていくのは大変なので、洗濯しないで2日間同じ服を着て過ごす。別に汚いと思わない。(リアルの友達がこれを読んでいませんように…(笑))

・自分が必要だと思ったら、他人が何と言おうとそれは必要な物
三脚・泡立てネット・爪切り・スニーカー2足…このあたりは、要らないだろ!と突っ込まれそう。でも持って行く。


持ち物リスト

貴重品・ガジェット類

□iPhone
□Apple Watch
□財布×3
□現金4万円
□パスポート
□クレジットカード×2(VISA・Master)
□緊急連絡先等のメモ×2
□チケット類の控え(紙)
□海外旅行保険証(紙)
□一眼レフカメラ
□ミニ三脚
□変換プラグ
□充電器一式
□モバイルバッテリー

衣類・アクセサリー

□ワンピース
□半袖のTシャツ×2
□半袖のシャツ
□長袖のシャツ
□キャミソール
□ボトムス×2
□ビーチサンダル
□スニーカー×2(晴用と雨用)
□下着・肌着・靴下
□ウルトラライトダウン
□ソフトシェルジャケット
□長袖パジャマ
□ピアス
□リング

コスメ類

□日焼け止め
□BBクリーム
□アイブロウペンシル
□アイブロウマスカラ
□マスカラ
□アイライナー
□ビューラー
□アイシャドウ兼チーク
□香水
□リップ

衛生用品

□ブラシ
□ヘアゴム
□シャンプー・トリートメント
□アルガンオイル(ヘアオイル兼顔の保湿用)
□洗顔フォーム
□クレンジングオイル
□化粧水
□乳液
□泡立てネット(顔用)
□泡立てタオル(体用)
□歯ブラシ・歯磨き粉
□生理用品
□シェーバー
□爪切り
□マスク×4
□除菌ウェットティッシュ
□ポケットティッシュ
□ハンドソープ

医薬品・その他

□メガネ兼サングラス
□コンタクトレンズ×10
□目薬
□酔い止め薬
□胃薬
□風邪薬
□鎮痛剤
□絆創膏
□折り畳み傘
□袋・ジップロック
□ボールペン×2
□ネックピロー
□500mlのペットボトルの水×2
□トートバッグ


持って行って良かったもの

□500mlのペットボトルの水×2
硬水(しかも炭酸水)ばかり飲んでいると、まあ慣れるのだけれど、やっぱり軟水を飲むとほっとする…。しかもウィーンの観光地で売っているミネラルウォーターは500mlで2ユーロ(≒320円)とお高いので、ちょっと得した気分になれた。


要らなかったもの

□長袖のシャツ
もっと寒いと思っていたら、めちゃくちゃ暑かった。


持っていけばよかったもの

□カトラリー
スーパーに美味しそうなフレッシュチーズやヨーグルト等の乳製品・お惣菜が沢山あったのに、カトラリーを持っていなかったのでトライできなかった。持って行けば良かった!

□緊急用の現金(ユーロ)
現地のお金事情だが、2023年時点でオーストリア・チェコ共にほぼ全ての店でVISAとMasterの支払ができるし、地下鉄やトラム等の公共交通機関の乗車券は全てスマホアプリ上でカード決済可能なので、現金が必要になる場面はほとんどなかったが。私は念の為多めに4万円持って行き、そのうち3万円分を成田空港でユーロに両替して1万円は日本円のまま、もしもの時の為に大切に持っていた。
子供の時に学校の社会の授業で「日本円は米国ドルやユーロのように世界中どこでも交換してもらえるとても信用のある通貨なんですよ」的なことを習ったので、円でユーロもチェココルナも買えると思っていたからだ(今考えるととても頭が悪い)。
しかし実際行ってみると、チェコで日本円を買い取ってくれる両替所は無さそうで、「もしも」が起きていたら普通に困っていたと思う。ちゃんと調べて緊急用の現金はユーロで持って行くべきだった。
(友達はしっかりユーロにして持っていたが、円安なのにまあまあな金額のユーロを持って帰国してしまったことを嘆いていた。)


以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?