1日1食始めました。

最近車で1200kmを2日で走破してしばらく運転はいいやって思っています。というのも大阪-東京間をよさこい祭りに出るために往復していました。そんな東京で久しぶりに会う友人達に「1日1食あれマジでやってるの?」と良く聞かれました。

マジでやっています!

今後も引き続き続けていく所信のためにも、少し綴りたいと思います。

1.キッカケ

1人暮らしを始めて1ヶ月くらい経ったある日、「あーご飯食べるのめんどくさいなー」と思いました。「作るのがめんどくさい」ではなく「食べるのがめんどくさい」です。特に理由もなく、食べなかったらその時間浮くなぁと考えてしまい、「1日1食」をググりました。そしたらメリットが多い。やった方が絶対にいいと実感したので、始めました。無事に今は1ヶ月くらい続けられています。ちなみに私は晩御飯のみを食べています。

2.メリット

やり始めて感じているメリット一覧です。

・食費が浮く

これはすごいです。前まで朝100~200円、昼400~500円、夜500~700円と基本外食兼対して節約もしていなかったのもあるんですが、1日1000~1500円とか使っていたんですが、今は1日500円以下になりました。そもそも使わなくなったのと、「せっかくの1食なんだから、ちゃんと手間かけて食べよう」と自炊も始めたので、500円もかからない時もあります。ほんと神ってる。

・健康志向になれる

「せっかくの1食なんだから、身体に良いものを食べよう」という考えに至りました。1食しかないのに、ラーメンライスとかはヤバいなって流石に私でも思います(時たま食べたくなるけど!)。なので、ご飯は雑穀米入りがいいなーとか、野菜としっかり、お肉か魚も取るぞ!くらいの気合いで晩御飯を取っています。来年の健康診断の結果が楽しみでしかない。

・痩せる

ってこの前東京行ったときにいろんな人に言ってもらえたので、そのはず、、、まだ実感はそこまでないので、今後しっかり経過観察して、また綴ります。

・その他ググったら

 集中力が上がるらしい(まだ実感なし)、長寿になれる(生きてみないと分からん)、お肌が綺麗になる(それならほんと嬉しい)、家事の時間が減る(元々外食メインだったので、そこまで実感はありませんが、全部自炊してる方はきっとそう)などがありました。こちらも今後の経過観察ということで。

3.デメリット

「変なやつ扱いをされる」


今回は以上です!今後引き続きちゃんと続けていけるように頑張ります。もしもやってみたいという方がいましたらぜひ仲間になりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?