見出し画像

【結婚決まってしたコト⑦】入籍日いつにするかと婚姻届どうする問題。

それぞれが選んだ style それぞれひとつの life ひとつの愛を yeah yeah

入籍において決めなければならないこと2つ。

それは、入籍日を決める事
そしてその日に出す婚姻届を決める事

逆にいうとそれをしない限り、国からは結婚したとは認められません。

行政的にも家族同士の繋がりを作る結婚。

祝福はもちろん必要ですが、やっぱり婚姻届けが必要なのです。

祝福だけじゃだめみたい

行政の手続きをしろ、結婚にはそれが必要だ。

入籍日はいわゆる結婚記念日

※挙式の日を記念日にする人もいる。

婚姻届けを出す日はいわば来年から結婚記念日になる日です。

あと、役所で両端から持ったりする日です。

あと、入籍届の上に指輪を重ねて写真とったりする日でもあります。

婚姻日も決めなきゃなんねえのがなかなか大変ですね。

リサーチしていると、いい夫婦の日の方もいりゃ、相手の誕生日の方もいりゃ、七夕の方もいます。


お祝いをするために、祝日を狙う方もいるそうです。

好きなキャラクターの記念日とかも多いみたいです。

あと大安や、年に数日の縁起のいい日である天赦日の方もいらっしゃいますね。

個人的にいいなと思ったのはお互いの誕生日の間(真ん中バースデーというらしい)

こどものおもちゃという漫画でも紹介されていました(めちゃくちゃ久しぶりに思い出した)

そして入籍日が決まったら次に決めるのが、、、婚姻届ッ!

婚姻届は行政申請書なのに、自作もOKらしい

そう、その入籍日に提出するのが婚姻届

いろいろ調べたり、話を聞いていると割と自作の方もいるそうです。

正直、役所に出してしまう書類なので、まあもちろんマックス自己満足ダイマックスですが、自作も非常に楽しげです。

これがまたたくさん婚姻届がありまして。

ティファニーに憧れがあった人はティファニーの婚姻届だったり、ゼクシィのピンク色のやつに憧れがあった人はゼクシィのピンク色のやつだったり、逆にここはきっちりと役所からもらったやつがいいという人だったり。

ほかにも伊勢神宮のご当地婚姻届もあれば出雲大社のご当地婚姻届のやつがあったり、キャラクターとコラボしているやつがあったり…。

ちいかわのやつとかもあります。かわE

どんだけ選ばすねん!

Amazonを覗いてもそれはそれはいっぱいありました。

500件を超える婚姻届

まあ割とシンプルに行政のものでいいかと思いつつ(どうせ手元には残らない)

やるならやるかと自作だったりいい感じのやつにするのもいいなと思っています(役所も希望を言えばカラーコピーは取ってくれるらしい)

そんなことを考えてみています。

頭ごちゃごちゃインマイブレイン。あふれるアイデアインマイヘッド。

ではまた。よろしくお願い致します。

次回予告:今後のこ〜ざ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?