見出し画像

【NIPT+胎児ドック】検査結果@愛育クリニック

安定期前の一つの壁『NIPT(新型出生前診断)』と、胎児ドックを、13w0dに広尾の愛育クリニックで受けてきました。

あいにく分娩予定の産科ではNIPTは行っていなかったので、日本医学連合会が認可した機関に絞って探し決めました。

NIPTには、認定条件を満たさない非認可の機関もあります。


認可機関にしたワケ

NIPTは採血で21トリソミー(ダウン症)、18トリソミー、13トリソミーについて調べる高精度の検査ですが、確定検査ではありません。

陰性であれば、99.99%の確率でトリソミーの可能性はありませんが、陽性であれば確定検査の「羊水検査(または絨毛検査)」を受けなくてはなりません。

羊水検査(または絨毛検査)は、追加費用がかからない機関がほとんどなので、NIPTを受けた機関で引き続き受ける人が大半です。

羊水検査(または絨毛検査)は胎児へのリスクを伴う検査のため、万一のことを考え信頼をおける認可機関に絞ったというわけです。

ただ、非認可機関は性別も検査してくれるところも多いので、性別が早めに知りたい方にはオススメです。

愛育クリニックでは、性別は調べてもらえないはずでした。

がしかし…


性別判っちゃった?!

NIPTとセットで受ける人が多い胎児ドック。
わたしもセットで検査しました。

愛育クリニックでは、「胎児ドック→遺伝カウンセリング→NIPT検査(採血)」の順で検査が進みました。

胎児ドックでは、NIPTまたは羊水検査では分からない「手足の指が5本ずつあるか、臓器が正常か、背骨が真っ直ぐか」など20項目にわたり超音波専門医が検査をしてくれました。

どの器官にも異常はなく、安心していたところ…

最後に、生殖器にある突起まで見せてくれて…おやおや!?性別は診てくれないんじゃなかったの?

突起が小さいから、ク◯トリスの可能性が高いねー。お◯んちんだったらもう少し大きいんだよね。まぁ、これから大きくなってお◯んちんになる可能性もあるけどね!


確定じゃないけど女の子かもね!

待合室に聞こえるほどの大きな声で、放送禁止用語を連発され、わたしの赤ちゃんは女の子の可能性が高いことがわかりました。

まさか性別が判るとは!!

待合室で前の患者さんを待っているとき、同じく放送禁止用語を連発している声が聞こえてきたので、待合室にはダダ漏れであることはすぐに分かりました笑。

担当医にもよるのかも知れませんが、わたしの担当医は、頼んでもいないのに診てくれました笑。

ク◯トリスってそんなに早い段階からできて、性別の判断材料になるんですね!


NIPT検査結果

続いては、遺伝カウンセリング、そしてNIPT検査(採血)です。

遺伝カウンセリングでは、NIPTの目的や概要説明のほかに、家系に先天性や遺伝性の病気を持っている人の有無などを聞かれました。

また、万一の陽性判定の際の意思決定についても聞かれます。

最後に、NIPT検査(採血)をして終了。

結果が陰性ならばメールが3営業日ほどで届き、後日LINEのビデオ通話で検査結果を聞きます。
最後に郵送で書面を受け取り終了。

陽性や判定保留だと、メールではなく着信があるそうです!ドキドキですよね。

わたしは木曜日に検査を受けて、3営業日後の月曜日にメールが届き、無事陰性でした。

ようやく、出産が現実味をおびてまいりました!!


NIPT+胎児ドック料金

受付からお会計まで約2時間ほどで、料金は以下のとおり。

胎児ドック 15,000円
NIPT検査 90,000円
遺伝カウンセリング 10,000円
超音波助成 -5,300円
_________________________
合計 118,700円

料金は、認可でも非認可でもバラバラでした。
調べた中でも愛育クリニックはリーズナブルな方かと思います。

担当医によっては性別も診てくれますし!

ただ一点、愛育クリニックの立地は悪阻中の妊婦には優しくありませんでした笑。

広尾からも長い上り坂。麻布十番からはいくつもの坂を越えなくてはなりません。

NIPTは妊娠12~17週に検査することが推奨されているため、わたしのように悪阻ピーク中に行かれる方が多いかと思います。

であればアクセス重視で決めるのもいいかも知れません!

この記事が、誰かの何かの参考になれば嬉しいです。


本日もお読みいただきありがとうございました
。いつの間にか安定期に入っていた遥です。

このところ体調をずっと崩していました。

悪阻は15週頃より少しずつ落ち着き、気持ち悪さはだいぶなくなりました。

がしかし、先週から頻尿がひどくなり膀胱炎になり、今はひどい腰痛に苦しんでいるという…出産までマイナートラブルは続くのでしょうか涙…。

ゴールデンウィークに箱根に2泊3日する予定ですが、旅行はアクティブ派なので腰が耐えられるか不安です。

川でニジマス釣りをして、その場で焼いて食べられるBBQを予約していて、楽しみにしているんだけどなぁ…。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?