見出し画像

カダフィの暗殺、なぜ❓/Africa Archives

2023.07.30

#ヒラリー#クリントン のメール流出で明らかになったNATOによるカダフィ殺害は、アフリカ連合の形成を阻止するためだった。

2015年12月下旬にヒラリー・クリントンの私用メールサーバーから公開された3,000通のメールのうち、約3分の1は彼女の側近シドニー・ブルメンタールからのものだった。

そのうちのひとつ、2011年4月2日付のメールには、次のような一文があった:

#カダフィ 政府は143トンの金と同量の銀を保有している。

この金は今回の反乱以前に蓄積されたもので、リビアの黄金ディナールをベースにした汎アフリカ通貨を設立するために使われる予定だった。

この計画は、フランス語圏のアフリカ諸国にフランス・フラン(CFA)に代わる通貨を提供するためのものである。


情報源のコメント」に、機密解除された元のメールはこう付け加えた:

「識者によれば、この金と銀の量は70億ドル以上の価値があるという。

フランスの諜報部員がこの計画を発見したのは、現在の反乱が始まった直後であり、このことが、この反乱に影響を与えた要因のひとつである。

ニコラ・ #サルコジ 大統領が #リビア 攻撃にフランスを投入する決断をした要因の一つであった。これらの人物によれば、サルコジの計画は以下の問題によって推進されている:  

1.リビアの石油生産でより大きなシェアを得たいという願望、

2.北アフリカにおけるフランスの影響力の増大、

3.フランス国内の政治状況を改善する、

4.フランス軍に、世界における自らの地位を再確認する機会を与える。

5.カダフィがフランス語圏アフリカの支配国としてフランスに取って代わろうとする長期的な計画に対する顧問の懸念に対処する。」

人道的懸念についての言及がないのが目立つ。

目的は、アフリカの統一、金、権力、石油を取り除くことだった。

主要メディアはこのことを決して伝えない。

カダフィと #オバマ は親友だった。

しかし、オバマがアメリカ大統領として西側についたため、西側は二人の友情を断ち切った。

カダフィはオバマについてこう語った。

オバマは私を殺し、我が国の自由を奪いたいと願っている。

私たちの自由な住居を奪うために。

無料の医療、無料の教育、無料の食料を取り上げ、「資本主義」と呼ばれるアメリカ式の泥棒行為に置き換えるのだ。

しかし、第三世界に住む私たちは皆、それが何を意味するか知っている。

つまりは、企業が国を動かし、世界を動かし、人々は苦しむのだ。

(了)

引用元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?