見出し画像

3/8 死に場所を探して


今日も今日とて点滴が落ちない

私は先端恐怖症かつ、採血や点滴が大嫌いである
鍼灸師の資格なんてとんでもないし、不妊治療で一番辛かったのも注射針関係
(卵管通水検査は痛かったけど、針よりまし)

これを読んだ貴方は「注射針くらい」と思われるかも知れないが
嫌いなものも苦手なものも痛みも感じ方も人それぞれ
私が爬虫類や血を見ても何とも思わないように
私の針への恐怖心は言葉では説明できない

それもそのはず、私の腕は血管確保が難しい腕として有名で、いつも採血は平均3回は刺し直しをされ、点滴は大体とんでもない所に刺さっている(もちろん激痛)

昨夜も看護師さんが失敗後「先生を呼んできます」って言ってくれたけど、ベテランの先生もお手上げだったから、私の血管人生詰んだと思った

実は今日も、余りにも看護師さんの対応がお粗末で
「(血糖値測定くらい)自分のペースでやらせて頂けません?」とキレて来た

今夜は「今、この点滴針を片手で押さえて頂ければ落ちると思うので」と言われ、左右両方の腕を駆使して点滴に望む

マジで医療従事者じゃない患者に針押さえさせないで…案の定腕は青紫の痣だらけ

結局15-30分で終わると言われていた点滴に1時間以上もかかり、針を押さえていたので微動だにできず、膀胱炎になりかけた(帝王切開後の傷も相まって、暴行破裂するかと思うくらい痛かった)

怒り心頭に発する余り、朝方まで寝付けず

簡単に飛び降りれる手頃な階段とかバルコニーが無いかなと明け方に院内を徘徊してしまった

割と自殺衝動が凄い

そしてここだけの話
メスを入れて帝王切開をしてみて
やっぱり注射針(不妊治療)の方が嫌だなと思った。
もちろん指先に穴を開ける血糖値測定も嫌。


親友からのLINE

「死にたいくらい辛いんだよね、毎日授乳して本当に偉いよ…

階段やバルコニーからの飛び降りは下手すると複雑骨折や脊椎損傷リスク高いから、発見されたらまた入院になっちゃう

下半身マヒになったら自殺すら自分で選択できなくなる💦

点滴のせいで深夜眠れなかったんだね、今夜は眠れるといいな…」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?