見出し画像

シナジス(RSウイルス)

私は決して反ワクチン派ではないが

最近はシナジスなる一本16万円の注射について、思い悩んでいる(厳密に言えばワクチンではなく抗体です)

早産児が定期接種するシナジス、もう8kg間近の健康優良児、我が家のベビーに本当に必要なのかどうか

今月から月1で7~8本打つのだが、NICUで一本目を打った瞬間を目撃した時、筋肉注射のために死ぬほど痛そうだったのだ
これを月1でノルマにするのは、RSウイルスを恐れる親のエゴではないかと思うと反ワクチン派に寝返りそうになる

注射しても感染する事は感染するらしいが、重篤化しづらいとのこと。結局感染するんじゃん、こんな巨大児よりもママ友②の小さいベビーちゃん(正期産でうちより2kgくらい軽い)に注射してやってくれ

セカンドオピニオンを取ったところ、小児科の先生からの返答が

「とても高いお薬を限られたリスクの高い赤ちゃんだけ特別保険で無料で接種できる、という風にお考え頂いて良いと思います」との事

ちゃうねん、値段やないねん。こちとら出産に100万弱(どこまでが保険適応だったんだろう)不妊治療を併せたら1000万溶かす覚悟で「資金が尽きたら人生相談をさせてください」と義実家に頭下げとんねん

リスクがあるなら16万払ってでも注射するのを断りたいから聞いとんねん

…とりあえず、一人で悩んでも答えは出ないので一本打ってみてから考えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?