見出し画像

ぷれまショップ改装経過報告〜新スペース紹介〜

こんにちは、西荻ぷれまです。

ぷれまでは現在、ショップ兼事務所の改装を行なっています。

今回は、徐々に見えてきたスペース達を、少しだけ紹介して行きたいと思います。

(改装序盤の様子についてはこちらの記事をご覧ください)


本日のモノコーナー

iOS の画像 (10)

「きょうはこんなものをいただいてますよ」ということを伝えたくて、いただいたそばから飾っていく棚を置きました。

iOS の画像 (9)

よく寄ってくださる方々からは

「毎日新しいものがあるのがわかって楽しいわね!」と好評です。

iOS の画像 (8)


フラットなキッチン&カウンター

「ちょっと寄ってくれる人にささやかなおもてなしをしながら、一緒におしゃべりしたりぷれまの作業をしたい」

そんな想いから設計された、キッチンとカウンターの段差がないスペース。

iOS の画像 (17)

相手のことを気遣いながらも、心地よい距離感を保ちながら作業に集中できます。

iOS の画像 (13)


子ども服収納ラック

iOS の画像 (24)

ぷれまを始めた時から、最も多くいただく子ども服。

お子さんの体がすぐ大きくなってしまい、綺麗なまま着られなくなってしまった服たちの次の持ち主探しの場して、ぷれまは一役買っています。

たくさんある洋服たちをなるべく多く、簡単にディスプレイしたい。

そんな想いから、メンバーが持てる技術を駆使して、子ども服のための棚を作っちゃいました!

iOS の画像 (26)

年齢も業種もできることも違う人たちが集まって居心地がいい場所を作る、ぷれまっぽい生い立ちの棚です。


くつろぎスペース

iOS の画像 (21)

店番をしてくれる人や仕事を手伝ってくれる人も、頑張りすぎちゃったり、疲れちゃったりすると思います。そんな時は、ちょっと奥まったこの場所で、リラックスして一休みしてほしい。

そんな思いからこのスペースは生まれました。

看板ネコのお家も、改装が完了して家主が帰ってくるのを待っています。


場所を広く使えるようになってきました

少しずつ自由にできるスペースがうまれてきたぷれま。

先日は、寄付していただいた雛人形七段飾りもドーンと飾って皆さんにお披露目することができました。

これを見たお客さんが「ぜひうちにほしい!」と手をあげてくださり、無事次の方に届けることもできました。

ぷれまは、改装したショップを「まちのちいさな広場」と呼び、

多くの人がちょっと寄って、一緒に手を動かしたり知恵を出し合う場所

を作って行きたいと考えてます。皆さんのお立ち寄りをお待ちしています。


ぷれまが大事な人、寄付できます。

ぷれまはモノやそれを大事にする仕事をとおしてまちに顔なじみを増やすために活動しています。

ぷれまでは、「ぷれまがまちにあり続けてほしいな、できることあるかな」と思ってくださる方からの寄付をお待ちしております。

https://pne.club/prema?course=course_11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?