見出し画像

サービスの価値は自分で磨くだけでは不充分かもしれない。

こんにちは、小暮貴恵です。

楓コンサルティングの提供するサービスが体験価格を終了し、全サービスを通常価格でご提供することになって本当に思うんです。

サービスの価値は自分で磨くだけでは不充分だと。お客さんのリアクションがあって初めてコンテンツは《サービス》になれるんだよね。そのお客さんのリアクションや行動という実績がコンテンツと結びついていくの。

お客さんとの関係性の中で一緒に育ててもらうのです。するとそのサービスは《自分ひとりで生み出したもの》というマウント的マインドから《お客さんに価値を高めて頂いた》という感謝ベースに変わる^ ^

こんなすごいコンテンツ作った私よりも、コンテンツの価値を高めてサービスとして命を吹き込んでくれたお客さんとで会えた私に誇りを持ちたい♡

起業1,2年目は、赤字経営でバイト頼りの生活で時間もエネルギーも切り売りしていました。
起業3年目に、積み重ねてきた仕組みと土台にコミュニティが誕生したおかげで安定経営ができるようになりました。
起業4年目は、まさかの怪我で休業。治療に専念しながらオンランコンテンツづくりの準備でリフレッシュ。
起業5年目は、安定経営の領域を極めつつ、専門性やスキルのブラッシュアップ。

そして来年6年目。定めたvisionに進むとき。

コンフォートゾーンを抜けて小さなチャレンジをします^ ^コンテンツづくりは、こうやって終わりなく永遠に続く。生きてる限り、命ある限り、その時と空間で生み出した《人間》そのものの存在こそがコンテンツの源。

だから無限に生まれるし、無限にカタチにできる。確信しかない。

そのために必要なのは、ゆっくり時間をかけてコツコツと進みながら地味なこと、当たり前のこと、些細なこと、え?こんなこと?と思うことを習慣として楽しめる自分の感覚を研ぎ澄ますことです。

コンテンツ作るの、ほんとに簡単です。シンプルです。
それができないのは、あなた自身が複雑だから。

コンテンツを生み出す自分が複雑で難しいから、コンテンツを生み出すことも複雑で難しいことになるんだよね。

ってことは、自分の心と思考をシンプルにしたらいいのです(*˘︶˘*)

コンテンツを生み出す準備をしながら、自分をシンプルに活かすためのサポートは、スロービジネスコンサルティングでしまいます^ ^
ピンときた人は、コメント欄からチェックしてね♡


\あなただけのオリジナルコンテンツ制作/
あなたの頭の中にあるまだ言葉になっていないアイディアを
言語化&視覚化するスロービジネス・コンサルティング受付中♡


いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡