見出し画像

「けなしてくる人」に心を囚われるのではなく「大切な人」に心を添えてみる生き方へ。

こんにちは、小暮貴恵です。

「そんなんで君はやっていけるわけない」

そんなふうに、自分のことを「けなす人」に心を囚われてしまって本当に大切な人たちのことを忘れかけていたことをふと思い出しました。

よく聞かれる質問にどんな仕事しているんですか?と言われて答えるとたまに眉間に皺を寄せて嫌な顔をする人がたんですよね笑


そんなんでやってけんの?それでお客さんくんの?
それ洗脳じゃん?愛とかそんな綺麗事あるわけないじゃん?

とか言われて散々、けなされてきた(*´ω`)

悲しくて悔しくて怒りをバネに頑張って、そんな人たちにスピード合わせて認めさせるために、張り合っていたんだけど、結果でないのに疲れ果てるだけで。なかなかしんどくて疲労困憊の日々。

そんな自分をどうしても変えたくて、自分の持っていること全て手放して、残ったものだけで「そのままの自分で生きよう」と決めた日から毎日、内観を続けています。

この内観を繰り返しながら私にとって大切なのは、「けなす人たち」に目を向けることではなく「目の前の大切な人たち」だったことに気づいて《目標ではなく日常に意識を向ける》生き方を変えてきました。スローコーチングとスロービジネスが生まれる前兆だったなぁと思うんです。

決して未来を語れるリーダーでもなければ、燃えたぎるような情熱もない。ずば抜けた専門性があるわけでもなく、特段とコミュニケーションにたけたわけでもない。

どちらかと言うと結構大人しくてぼけっとしていてマイペースで、空気が読めなくて、嘘がつけなくて不器用になることのほうが多い。そんな私だからこそたったひとつ“秀でていること”に確信を持っていることがある。

大切な人や当たり前の日常生活を大切にしながら“ゆっくりと本音で生きること”です。

「ゆっくり、ゆったり、ゆるりと遅く生きるプロ」

ですと胸を張って言えるようになったのは、私の大切な人になってくれた「ほぼ家族のようなお客さん」がいるからなのです。お客さんとかクライアントさんとか表現するのがなんか違和感なくらい私の気持ちは家族です笑
誰かにとっての温かくて優しい居場所を与えていく素朴なリーダーにはなれたのかなぁとコンテンツを振り返りながら感じます(*˘︶˘*)

みんながいつでも帰ってこれるコミュニティも育みつつ、スローコーチングとスロービジネスのクオリティもより磨きをかけていきたいと企み中♡
入会ではなく「おかえりなさい」退会ではなく「いってらっしゃい」
そんな言葉を掛け合えるコミュニティとして私にできることをコツコツとやるだけだなぁ^ ^

こうやって大切な人へ心を添えてみる生き方が、フリーランスとしての基盤になっていきました。少し時間はかかるけれど、かけた時間以上に感じられる幸せと得られる成功は感慨深いものです。

過去にフォーカスして何かを生み出したり構築すること、整えたり、調和していく過程からのアプローチが多かったのですが、ここ数年で編み出した「未来からのアプローチ」です。

ビジョンを未来に定めて前進するのではなく、ビジョンが波紋のように“広がる”アプローチ。

前進って実は前だけしか見えていないからね笑
円を描くように360度に広げていくのは、たったひとつの水滴(あなたの美しい信念)です。

スローコーチングでは、プライベートとキャリアの観点から水滴をカタチにしていきます。
スロービジネスでは、コンテンツプロデュースとwebデザインという観点から水滴をカタチにしていきます。

こうやっていつしか、けなされてきたことを忘れて笑笑 
大切なことに意識が向くと「愛のある関係と創造」に恵まれていくんだよね♡

プログラムのご案内はこちらからどうぞ。

|information|

\内観を身につけて美しくしなやかな人生へ/
人生のオールジャンルで幸せも成功も習慣化する
スローな本音コーチングセッション受付中です♡


\あなただけのオリジナルコンテンツ制作/
あなたの頭の中にあるまだ言葉になっていないアイディアを
言語化&視覚化するスロービジネス・コンサルティング受付中♡


いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡