見出し画像

許せなかった失敗が、花を咲かせるまであともう少し。

こんにちは、小暮貴恵です。

最近は「失敗したくないんです」と相談を受けることが多いので失敗の価値についてお話してみようと思います。

私も、失敗は大嫌いです。笑
ですが、どちらかというと圧倒的に失敗の多い人生だったと思います。
そんな失敗だらけの繰り返しで、いつも厄介なことばかり引き起こす自分が本当に嫌いだったんですよね。

そんな私を救ってくれたのが、内観でした。
自分の内側(目には見えないこと)を観察して、自分の感情を整理して、本音として伝えていくことが少しずつできるようになったとき許せなかった失敗を肯定することができるようになったんです。

そして、今、許せていなかったあの失敗が、花を咲かせるときがきたと感じています。

たくさんしてきた失敗は、いつか咲く未来の「幸せ」と「成功」の種だったことに気付いたのです。失敗の連続で悔しいことも、やらかしてしまった過去も全て、幸せな成功の種。

失敗できるってすごいことなんだよね。失敗したから「得られたこと」があまりにも大きすぎて、失敗したから「美しく在れる」と誇りを持つことができます。

もしも、失敗していなければ、出会えてなかった人や体験できなかったことがたくさんあるんです。許せなかった自分の失敗が許せると、人の失敗にも寛容になれます。

失敗することで「意識することに」大きな差が生まれ、思考が深くなり、知恵が芽生え、行動に覇気が生まれる。

失敗の数は、何倍もの成功と幸せになって返ってくるんだとハッとしたとき、許せていなかった失敗体験の全てを許しへの昇華することができるんだよね。

失敗の価値は、とても偉大です。そして、何度失敗をしても見放さず見守ってくる人への敬意を込めて、失敗という種を幸せや成功という花を咲かせるまで、ゆっくりとじっくりと、坦々と生きていくだけでいいと思うの。

だから、安心して正々堂々と、失敗を嗜めばいいのです♡

|information|
幸せと成功の習慣化プログラム
スローな本音コーチングセッション受付中
ご案内とお申し込みはこちらから♡

\大好評のビジネスサポート/
あなたの頭の中にあるまだ言葉になっていない
アイディアを言語化&視覚化するスロービジネスのご案内





いただいたサポートは、真心をこめて「コンテンツ開発費」として循環させていただきます♡