見出し画像

37w4d 助産師外来、初体験!

昨日は妊婦検診の日でした👶

切迫早産になってから、
妊婦検診と普通の受診を一週間おきに通い、
33週超えてからは医師による妊婦検診が2週間後。
35週の妊婦検診で切迫早産解消となり、
「次回は2週間後ね!助産師外来で」
って言われて
わ!わたしにも助産師外来受けられる日が来た!
と嬉しかった🤱

と同時に
円錐切除術してるから・・・
切迫早産だから・・・
わたしは順調な経過じゃないから仕方ない
と感じてたんだなあ〜
(〜だから仕方ない
本当によくでてくるよ、かなさん🍵)

順調な経過を辿って大きなお腹でも
お腹の張りを気にせず
早産になることを気にせずに
産休まで仕事をしたりお出かけしたりする
妊婦さんが羨ましかった
なんだか引け目を感じてたんだなって。

もっと働きたかったし
もっと出かけたかったし
もっと不安少なく
ハッピーマタニティライフしたかったし
こんなに早く里帰りするはずじゃなくて
もっと旦那さんと過ごしたかったし・・・

🥹🥹🥹大号泣&ハグ🫂🫂🫂

あ、そうだ。思い出した。
本当は助産院で出産したかったんだ。
里帰りするのは決めていて、
実家近くには
クリニックか総合病院の2択。

うん、だけど、
円錐切除術してるし
病院のほうが安心安全だと思って
病院での出産を選んだんだったわ!

そうだそうだ。

で、話は戻って昨日の妊婦健診は
助産師外来で助産師さんによる
問診、エコー、内診でした!
医師とは違って推定体重とかは分からないし
ドプラーで心音聞いて元気ですね〜
って言うくらいだし
頸管長とかもはからない
ちょっと大丈夫かな〜😂って思ったけどw
助産師主体だとそんな感じなんだなあ✨

助産院で産みたかったのは、

〝不必要な医療介入なく日常のような場所で
自然なお産をしたかった〟

っていうことだったんだけど

昨日助産師さんから
「院内助産をやっていて・・・どうしますか?」
という話。
院内助産ってよく知らなかったんだけど、

順調な経過を辿っている妊婦さんに対して
医師がかけつけられる状況で
助産師がペアになって
アロマしたり足湯したり三陰交押したり
会陰切開しない方向で介入したり・・・
っていうなんとも
わたしが求めていたようなシチュエーション😂

どこで産むか決める時
こんな情報知らなかったけど、
安心安全も自分の思い描いた雰囲気も
結果オーライやんわり願望叶いそうな感じです🤭

順調な経過ってよく分からないけど
切迫早産が解消したいま、
妊娠高血圧もないし
妊娠糖尿病もないし
順調なのかな〜

この〝順調〟って言葉に
あ、わたし順調じゃないんだ・・・
わたし順調なんだ🎵
って踊らされたね〜🌊

またひとつ昇華された気がします😌🫧
今気になっているのは
〝バースレビュー〟というものです!
何時に破水して〜何時に陣痛がきて〜
とかのイメージあったけど、

昨日たまたま出てきたブログに書いてあったのは、
お産後にお産を振り返って感情解放🙌
でした😌
これはやりたいね〜🗒️🖋️

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?