見出し画像

イギリス・ロンドン 大満足の『MAMMA MIA!』鑑賞

こんにちは!

今回は、念願だったロンドンでのミュージカル鑑賞について書いていきたいと思います。



ミュージカルで有名なのはニューヨーク・ブロードウェイとロンドン・ウエストエンドではないでしょうか。

今回訪れたロンドンのウエストエンドでは、『オペラ座の怪人』や『レ・ミゼラブル』を筆頭に毎日多くの種類の公演が行われています。



有名で魅力的な作品が多いので、何を観るか迷ってしまいますが、、

今回は、英語での初めてのミュージカル鑑賞だったので、知っている曲が多く内容も分かりやすそうな『マンマミーア』を観に行くことにしました。

ミュージカル『マンマミーア』とは?

世界的ポップスグループ「ABBA(アバ)」のヒットナンバーで綴られたミュージカル『マンマ・ミーア!』は、結婚式前夜の母と娘の絆を描いた心温まる物語です。

劇団四季HP


「ABBA」と聞いてすぐに曲を思い出せなかったのですが、ミュージックナンバーから曲名を検索して聴いてみるとほとんどの曲が聴いたことのあるものでした!

アーティスト名でピンと来ない人でもメロディを聞けば「これか!」とピンとくるはずです!


今回は、チケット購入から鑑賞後の感想まで流れを追って記録していきます!


ロンドン・ウエストエンドでミュージカル鑑賞


チケット購入

まず、ウエストエンドでミュージカルを観たいとなった時にやることは、チケット購入ですね!

①観に行きたい日付・作品を選ぶ
②チケットサイトで購入する

この流れで進めます。

私はOfficial London Theatreというサイトを使いました。


安くチケットを購入したい方は、割引された当日券(TKTS)を購入できます。

* 安く購入できるものの、当日まで希望の公演のチケット、希望の座席エリアがあるのかは分かりません。


私の座席選びの基準は、

高すぎないけれども見やすそうな席でした!


席によって価格が結構違うので、自分が何を優先するのかを明確にして選ぶのが大事かなと思います!


私は、Grand circleの2列目(NOVELLO Theatre)の真ん中より少し下手側の席にしました。

Dress circleの後方とGrand circleの前方が同価格だったと思いますが、前になるべく人がいない方がいいなと思っていたので、前方を取れるGrand circle(3階席)にしました。



NOVELLO劇場で観劇

『マンマミーア』の劇場は、「NOVELLO Theatre」です。

今回は15時開始の公演です。
劇場によると、30分前までには来るようにとのことでした。



私は、余裕をもって45分前くらいに劇場前に到着しました。
大体公演開始35~40分前に入場が開始されたと思います。

早めに行きましたが、それでもすでに並んでいる人が多くいたので余裕をもっていくといいと思います。


このように列ができています。
入場の際はチケットの確認と荷物の簡単なセキュリティチェックがありました。


美しいデザインの建物でした。


こちらが劇場内です。 
↓↓

座席からの見え方はこんな感じです。
2列目だと少し前のめりになると舞台前方までしっかり見えました。



シャンデリアや細かな装飾がとても美しいです✨
舞台を囲むように丸く座席が設置されており座席同士の間隔が狭いため、舞台が近く感じたり、他の観客の方々と一体感を感じたりしました。


座席は私でちょうどいいサイズだったので、私よりも身長が高い人には狭く感じるのではと思いました。
前の席との間隔も飛行機のエコノミーくらいかなと思います。想像よりも狭かったです。


公演では、ライブであることを活かして時事ネタが少し入ってみんなが笑えるポイントがありました!


今回は、ちょうどロンドンの公共交通機関のストライキ期間とかぶっていたため、ストライキの話題が少し上がっていました。


同じ時に同じ場所にいた人しか味わえないエンターテインメントという感じでいいですよね!


役者さんたちが挨拶をした後は『Dancing Queen』が流れ、ライブのような雰囲気でした。
キャスト・観客みなノリノリで楽しかったです!
アンコールまでありました。


感想

英語でのミュージカルということで、少し不安でしたが、役者さんはやはり声が通っていて、そして意外と早口で話すわけではなかったので8割方聞き取れたかなという感じでした。

何より、
演技、歌、音響、照明、何をとっても素晴らしくとても感動しました✨

また、他の観客のノリもマナーも良く、観客もまた一緒に雰囲気を作り上げているのだと思いました。


あらすじと登場人物、劇中歌には目を通しておくと、内容も理解でき、歌のパートも曲に乗って楽しめるのでおすすめです!


まとめ


公演後、劇場を出ても曲が頭に残っているぐらい印象的な時間・空間でした。

ロンドンは観光スポットがたくさんありますが、ウエストエンドでのミュージカル鑑賞もまたロンドンでしかできないことなのでおすすめです!

次は『オペラ座の怪人』を観てみたいなぁと思っています。



夜の『マンマミーア』イメージでライトアップされた劇場もきれいでした。


ご覧くださりありがとうございます♪

是非、スキ♡を押してくださると嬉しいです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?