見出し画像

初めまして!

プリザーブドフラワーのオンライン動画スクール・フェアリールです。
プリザーブドフラワーの魅力を伝えるため、2023年10月にプリザーブドフラワーのオンライン動画フリースクールを開設しました。
Noteは初めてです。
より多くの方にプリザーブドフラワーの楽しさや魅力を伝えることができたらいいな。
そんな思いで綴っていきたいと思っています。

プリザーブドフラワーのアレンジメントの作り方や、テクニック、知識を中心にお届けしていきます。
また、講師が体験してきた
・百貨店デザイナー
・コンテスト
・舞踏家、伝統工芸コラボ
・ECショップ運営
などの裏話もしていけたらいいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします🎵

中の人はこんな人

フェアリールのオーナー兼デザイナーは、田舎の普通の主婦です。
お花の先生!というとマダム!なイメージもあるかもしれませんが(笑)
普通のサラリーマンの家庭の主婦です。
子供が3人います。

子供が小さい時に「おうちでできる仕事」をと資格取得をし、教室・百貨店デザイナーとして経験を積みました。
受けたディプロマは4団体。
どこの知識も技術も今の礎となっています。

ずっとお花をしてきた!そんなわけではありませんが、プリザーブドフラワーのデザイナーを続けていつの間にか15年がすぎていました。

中学生1人と小学生2人と日々共闘しながら
夫に支えてもらいながら
プリザーブドフラワーの発信を続けています。

現在はプリザーブドフラワーの他にも、フリーランスとして自宅でお仕事をしています。
マーケティング業務委託、HP作成運用代行、ライティング業務委託もいただきながら日々勉強&邁進しております。

オンライン動画スクールでやりたいこと

様々な協会や団体の試験や資格取得のお勉強をしてきました。
たくさんのプリザーブドフラワーのデザイナー、講師の皆様とお話をしてきました。
そして、たくさんの生徒さんとも。

そんな中でふと疑問に思ったのが
「プリザーブドフラワーってハードル高くない!?」
ということでした。
習い事としては高額な分類に入ってしまう、プリザーブドフラワー。
元々の資材も高いので仕方がないのかもしれませんが・・・

そんな垣根を払って
「楽しそう」「作ってみたい」を自宅で気軽に体験していただきたいなって思ったのです。

高いお金を払ってレッスンに行くのも素敵です。
空間や時間は何事にも変えられない経験となります。

でも・・・
自宅で空いた時間に「やってみたい」それだけでもいいじゃないかな。
そんな人もきっといるはず!
そんな人に届けたい!!

そんな願いから、ちょうど動画編集も業務委託でやっているし!ではじめました。

いずれは、プリザーブドフラワーを仕事にしたい!
そんな方にも、培ってきたノウハウをお伝えして、お手伝いができる。
そんなスクールを目指しています!


【講師:プリザーブドフラワーデザイナー 小野梨花(RIKA ONO)】
都心の百貨店のプリザーブドフラワーアレンジメント専門ショップにて3年間デザイナーとして契約し納品をする。
経験を活かし、ECショップ開設。
月商30万売り上げをつくる。

(近年の経歴)
2019年8月 第5回エンディング産業展 / Endex JAPAN 2019 「第3回お供え花コンテスト」入賞 スミザーズオアシスジャパン賞受賞
2020年2月 「世界らん展2020-花と緑の祭典-」in東京ドーム 
2020年3月 石井則仁 空間美術展 / Norihito Ishii Installation Exhibition のコラボレーションアートを手掛ける。
2022年4月 【能作】×プリザーブドフラワー コラボレーションにデザイナーとして参加。
2022年4月 銀座三越母の日フェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?