見出し画像

動画を作ることで想うこと

プリザーブドフラワーを学んでいた時のこと


プリザーブドフラワーを習い始めた頃。
恩師は毎月のマンスリーレッスン
季節ごとのシーズンレッスンを案内してくださっていました。
知らないテクニック
知りたいワイヤリング
気になって気になって習いに行っていました🌹
テクニックや裏技は「お金を払って」学びにいくものでした。
もちろん、それは当たり前だと思っていました。

当時はまだまだ百貨店にもプリザーブドフラワー専門店があった時代。
いわゆる「協会ビジネス」というものも増えていました。
今思えば、あの頃は「習い事の最後の盛り上がりの時期」だったように思い見ます。

プリザーブドフラワーの衰退

プリザーブドフラワー自体は、フラワーショップでもネットショップでも、まだまだ人気はあります。
ですが、この数年で、教室や教会の数は減少の一途を辿っています。

もちろん、個の時代になり、団体に所属するという概念も薄れてきました。
経済的にも、高額になりがちなプリザーブドフラワーの資格取得やコースはそぐわなくなってきていることもあります。

それだけではなく、問屋さんで営業さんとの会話の中プリザーブドフラワーを趣味と嗜む人が減少していることを知りました。
コロナ禍で親しくさせていただいていた先生方が教室を縮小。畳んでしまった方も。

1箇所に利益が集中しやすい状況じゃ、だめだ。

プリザーブドフラワーの協会に10年程在籍していました。
しかし年会費を払うばかり。
生徒さんたちにも還元がない。
一部の上役の楽しみと利益が目だつ。
10年間、コースの改定も値段の改定もない現実。
この10年間で物価も資材もどんどんと値上がりしていたのにも関わらずです。
「これじゃ、だめだ。プリザーブドフラワーの楽しさを伝える前に、年会費をレッスンや販売から捻出することを考えたりするなら、還元して回したい」
「協会のことにかけている時間を、もっとプリザーブドフラワーを知ってもらうことに使えないだろうか?」
そう考えました。
そしてやり始めたことが2つ。
①Instagramでのプレゼントを定期的に行うこと
②Youtubeで動画レッスンを案内していくこと

Instagramでのプリザーブドフラワーのキットのプレゼント企画

プレゼント企画でまずはプリザーブドフラワーというものに興味を持ってもらおうと思いました。
Youtubeでレッスンを出したキットをInstagramでプレゼントします。
プリザーブドフラワーを作ってみたい!
そう思っても最初は資材も道具も揃えるのは大変です。
まして、プリザーブドフラワーは箱売りが主流。
1輪だけ欲しい・・・
そう思ってもなかなか難しいものがあります。
最初からキットになっていて、届いたら作れる。
作ってみたら面白くて、始めてみようかなと思った。
それだけでも、すごい一歩だと思いませんか?

YouTubeでのプリザーブドフラワーのレッスン配信


YouTubeで動画を発信すること。
最初はとても葛藤がありました。

今は動画でアレンジメントの作り方を案内されている方々もたくさんいらっしゃいます。

そんな中で動画を観ていただけるのだろうかという心配。
そして、生徒さんたちに無料の動画でテクニックを教えていくことで失礼にならないのかなという心配。

しかし、生徒さんから「家でも復習できたりするのでありがたい。動画は動画、アトリエはアトリエの良さがあるから悩みすぎることはない」
と嬉しいお言葉に背中を押してもらいました。

そして、プリザーブドフラワーを盛り上げなければ!
そんな気持ちに徐々に駆られて行きました。
動画レッスンをご覧になってくださった方が
1つでも、プリザーブドフラワーアレンジを作ってみてくれたら。
そんな想いで動画を作り続けています。

プリザーブドフラワーの動画スクール

Youtubeで探してもらうのもいいけれど
プリザーブドフラワーの豆知識や情報、レッスンが検索しやすいプラットフォームがあったら、もっと楽しんでもらえるのでは?と思って作ったのが、プリザーブドフラワーのプラットフォームです。

基本テクニックやアレンジテクニックも豆知識もぎゅっと集約させているサイトです。
用語集もあります。
プリザーブドフラワーが好きな人が集まってくれる場所になったらいいなぁ・・・なんて思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?