見出し画像

オンライン動画スクールを立ち上げたきっかけ


プリザーブドフラワーのオンライン動画スクールをオープンしました!
誰でも気軽に
自分のタイミングで
プリザーブドフラワーの基本知識
プリザーブドフラワーアレンジメントの作り方
が学ぶことができる、プラットフォームです。

習い事って敷居がたかい?

私がプリザーブドフラワーを習い始めたのは独身の頃。
CADオペレーターで機械設計のアシスタントをしていて、残業も多く休日出勤も多い日々の中。
休みの日に部屋に篭りがちで頭の中がずっとお仕事になっていました。
「リフレッシュしたい」
そんな想いから岩盤浴に行ってみたり、ピラティスに行ってみたり・・・
そんな中で楽しい!と心から感じた息抜きが、フラワーアレンジメントでした。
お花の楽しさと熱中する高揚感に魅了されたのです。

そして、結婚式のアイテムを作ることをきっかけにプリザーブドフラワーに出逢いました。
家でできる仕事になるかもしれない・・・
プリザーブドフラワーの長く保つ特性、水遣りが不要な特性から
「いつか子供が生まれた時に家でお仕事にできたら」
と夢を抱いて資格を取ることを決意しました。

あの頃は、まだ、余裕があったなと思います。
気持ち的にも金銭的にも。
だって、一介のサラリーマンの家庭の主婦でも習い事ができたのですから。

世情をみても、16年前のあの頃よりも
若い人たちが「夢」を持つにも「お金」が間に合わない。

そんな世の中になってきていると感じています。

そして、私が資格のお勉強を始めた頃と比べて団体のコースの価格は上がっています。

どんどんと「習い事の敷居」が高くなってきていると感じています。
いつの間にか高くなっていたのでしょうか?
それとも昔から?

もしかしたら、昔から習い事は敷居が高かったかもしれません。
でも、今ほど挑めない。そんなことはなかったと思います。

プリザーブドフラワーのオンラインスクールを立ち上げたきっかけ

長く教室運営を行ってきた中で
しっかりと学びたいけれど、団体のコースではお金がかかりすぎるから・・・と諦められた方も何人もお会いしました。

とても、作られたアレンジメントを大切にされて、
都度のレッスンを丁寧に紡いでくださいました。

上のコースに行きたい。
けれど高額すぎる。
団体への登録をしなくてはならないのが負担。

様々な声をお伺いしました。
団体への所属や、協会ビジネスというものに疑問を抱き始めたのもこの頃です。

そして、コロナ禍になりオンラインレッスンを始めた矢先。

「自分で材料を買ってみたけれど、、、

本を読んでやってみたけれど、うまくいかなくて」

そんなオンラインでの体験レッスンをご受講いただいた

一人の女性のお話から、この動画スクールを開設することにしました。

その方が、フェアリールのプリザーブドフラワーの体験レッスンを受けてくださったのは

「Youtubeでの動画が観やすくて、わかりやすかったから」

プリザーブドフラワーを心から楽しみたい!

そんな思いもお聞かせくださいました。

「最初は資格コースでしっかりと学びたいと思っていた」

「けれど、この物価高でなかなか経済的に難しくなった」

「でも、プリザーブドフラワーのアレンジを作る時間を過ごしたくて」

「自分で作ったプリザーブドフラワーのアレンジを友達にプレゼントしてみたい」

コロナ禍でたくさんのプリザーブドフラワーの作り方の動画が出始めました。
そんな中からまだ3本ほどしかなかった、私の動画を見つけてくださって「作りやすい」と思えるほどトライしてくださったこと。

プリザーブドフラワーという習い事を
民主化したい!!

そんな気持ちに光がさしたのです。

プリザーブドフラワーのオンライン動画スクール

プリザーブドフラワーを自由に自分のペースで学べる場所。

そんな場所が「プリザーブドフラワーのオンライン動画スクール」です。
動画を探しやすいように、まとめたメディアサイトです。

コロナ禍により、急激に加速したデジタル化で
昔よりも気軽で手頃にプリザーブドフラワーを入手することができるようになりました。
以前はボックス買いしかできなかったプリザーブドフラワーも、小分けで購入できる世の中になったのです。

オンライン動画スクールで「作りたい」と思ったアレンジを見つけてください。
材料やプリザーブドフラワーの種類、プリザーブドフラワーのメーカーもご案内しています。

プリザーブドフラワーのアレンジメントの基本技術もわかりやすく解説しています。

作りたい!!を自由に。

お楽しみいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?