見出し画像

㊗️神奈川実業団駅伝15連覇❗️


こんにちは!
今週のブログを担当します橋本です!
マラソンや駅伝など、スポーツ関連のレースが毎週のように開催されている2024年。
今年もすでに1ヶ月が経ち、時間が経つのは本当に早いですね。
特にランナーにとっては、レースシーズンが始まると気持ちが高ぶりますよね!
今回のブログでは、神奈川実業団駅伝の結果や奄美大島居残り合宿、アルバカーキでの様子について紹介していきます!

神奈川実業団駅伝15連覇おめでとう㊗️

2月5日、神奈川県実業団駅伝の舞台、丹沢で行われたレースで、プレス工業が見事な走りを見せて、15連覇を達成しました。

レースを走った1区から5区までの各区間での順位をご紹介します。

1区
落合葵斗  21:05(区間1位)


スタート直後から集団を引き、終始主導権を握り先頭で襷を2区へと繋ぎました。
来週末に丹沢で行われる、市町村対抗かながわ駅伝に藤沢代表でエントリーされているので、コースの下見も兼ねて、バッチリ準備ができました!
来週も区間賞取るので、よろしく応援お願いします🙇


2区
坂本健吾 8:34(区間1位)◎区間新

長距離区間からスピード区間まで、どこでも走ることのできるオールラウンダー。
1週間後に控えたハーフマラソンに向けて仕上がりは万全で、全日本実業団駅伝に挑みます。
目標は61分台との事です!ガンバレ‼︎


3区
赤平大輔 20:06(区間1位)

『進撃の赤平』その名に恥じない貫禄のある走りでした。去年、私も同じ3区を走ったのですが、カーブが多くてスピードが出せず非常に難しいコースでした。そんな中でも1kmあたり2分55秒のペースで走り切るのは強いです。
2/11の全日本実業団ハーフマラソンが、赤平のラストランになるので、いい結果期待してます!ガンバレ‼︎

4区
熊谷真澄 8:30(区間1位)

昨年は1区を出走したが、今年は2区のスピード区間を任された、持ち前のスピードを活かして区間賞でアンカーへと襷を渡した。
年間を通して自身が苦手としていた距離走を重点的に行い、しっかりと脚作りを行ってきた。
今年は駅伝で活躍する熊谷の走りが見れそうで楽しみです❗️

5区
稲毛悠太

およそ10kmあるアップダウンが激しいコースを持ち前の力強い走りで難なく走り切り1番でゴールテープを切りました!
(ちなみに今日は、そのまま走って藤沢まで帰るそうです😅)

今日の砂田(アルバカーキ)

自作のメロンソフトを頬張るモンスター

山とサボテンしか無い街アルバカーキ(砂田曰く)で今日も練習頑張ってます!!との事です。
(アルバカーキの練習風景の写真を送って欲しかったんだけどなぁ💧)


奄美大島居残りマラソン合宿

1月から咲く島桜

私は今、2/24の大阪マラソンに向けてチームとは別に奄美大島に残って合宿をしています。
20℃を超える暖かい気候で走ってます!
今日は僕の練習メニューの一部を紹介します!

坂ダッシュ500m(1:40〜)
足腰を鍛えるならこれ、心肺機能や臀部に刺激が入り高いトレーニング効果を出せます!
少ない距離で追い込める効率のいいトレーニングです!
走り出す前にジャンプスクワットやランジをするとお尻の筋肉に刺激が入り、より走りやすくなります。

CC(クロスカントリー)走
芝生や土など柔らかい地面でランニングを行うトレーニングです。
足が地面に着地した時に軸脚の上に体重を乗せる感覚を掴みます。
簡単に言うと「走っていて気持ちよく脚が出せる」そんなイメージが持てます!

ちなみに、ケニアでは1番メジャーな練習だそうで、グレもよく芝生を探して走っています🏃
そんな、グレのお墨付きの練習でした!

42km走(long jog)
実際に30km以上を走る事が1番のマラソン練習かもしれません💦

普段30km以上走る事があまり無いので、長時間走った時の発汗量や脚のダメージには驚きました😅
Garmin(スポーツ腕時計)があるとGPSで走った距離、タイム(1km毎)、心拍数等が分かるのでオススメです❗️

最後に

大浜海浜公園(ホテルから7km)

私の奄美のお気に入りの場所です。
残り4日ですが、より一層練習頑張ります✊

今週のブログは以上となります。

来週のブログ担当は、赤平選手です。
とりあえず、来週のハーフマラソンも頑張ってね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?