見出し画像

二次合宿終了!


こんばんは!
今週のブログを担当致します熊谷です!

2週間に及ぶ、北海道むかわ合宿を無事に終える事ができました!
関東に比べ涼しく、湿度も低いため走りやすく、とても良い環境で練習ができました😌
むかわ町の方々ありがとうございました!

良い環境で練習できることや、合宿ができる事は普通の事ではなく、会社のサポートや理解があってのことです。感謝を忘れずに結果で恩返ししたいと思います🔥


では、試合報告を致します!

9月24日(日)
【第71回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会】
女子800m  2組
砂田芽緯
2分12秒74   8着 総合12位

砂田芽緯選手


9月24日(日)
【第308回日体大記録会】
NCG男子5000m
ローレンス・グレ
13分45秒 (手元の計測)
*正式記録は後日掲載致します。

グレ選手



次に、今週の練習風景です!


合宿でのポイント練習


前からグレ選手、藤江選手、熊谷選手、稲毛選手


前から赤平選手、橋本選手、大川選手、坂本選手


大川選手


最後になりますが、昨年の冬から上半期、現在の私自身について詳しい詳細などは書いてこなかったので、今回は私自身について書こうと思います。


昨年の東日本実業団駅伝を終えてから、自分の力不足を強く痛感し、前を向くのに時間がかかりました。駅伝後すぐに走った10000mの記録会で自己記録を更新して、少しは報われた思いでした。


駅伝で戦える選手になるため、スタッフの方々と話し合いを重ね、冬は土台作りメインの練習メニュー、春先からは質の高い練習メニューを組んで頂きました。


私自身、練習のボリュームを踏む事が苦手で、どちらかというとボリュームは少なく、コンパクトに練習を消化していく方が得意で好みでした。
現在行っている練習よりも質の高い練習をするための大前提として、質の高い練習、つまりは高強度の練習に耐えられる土台を作る必要がありました。

土台を作るため、さっそく12月からボリュームメインの距離走や、クロスカントリーコース(不整地)を使った練習を増やしました。ですが、私にとってこのような練習は苦手で、走る距離や時間を増やすにつれて足に不具合が生じ、なかなか思うように意図する走り込みができませんでした。
高強度な練習をするために土台を作っているのに、土台作りでさえままならない自分に嫌気がさす毎日でした。


2月の上旬、なかなか上手くいかない現状を変えるべく、スタッフの方々に相談しました。
そこで思い切って2月〜6月の間を全て、足作りメインの練習メニューに変更する決断を致しました。期間が長いため、焦らずに足作りをしていけるという意図がありました。その一方、6月からの高強度練習で秋以降のレースに対応できるのか不安もあります。自分を信じて頑張るしかありません。

私の意見を真剣に聞いて下さった、監督、今村コーチ、内田コーチには感謝しかありません。



この5ヶ月間の間に、クロスカントリーコース(不整地)での走り込み、週間走行距離の向上など、少しずつ苦手な事を克服する事できました。

この期間中には、心身の疲弊など様々な悩みがありました。ですが、家族、実業団で競技を続けている友人、先輩、滋野キャプテン、スタッフの方々など、多くの方から温かい言葉を頂いたり、悩みなども聞いて下さりとても救われました。現在も頑張れているのはこの方々のおかげです。ありがとうございます。



6月からはチーム練習に合流し
切磋琢磨しています。
まだまだ理想とする走りには遠いですが、
苦手なボリュームを踏む練習に耐えてきた分、ここからは質の高い練習、高強度な練習で、スピードを養っていきたいと思っています。


長くなりましたが、強くなるにはどうしたら良いのか、足を速くするにはどうしたら良いかを、日々考える毎日です。
東日本実業団駅伝まで残り約1ヶ月。
たくさんの方に支えられている事に感謝して
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

今回のブログは以上になります。
次は落合選手になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?