YouTuber、eスポーツ選手はプレスリリースが出せるのか?

前回、プレスリリースが出せるのは誰かという話でした。

基本的には法人各を持つ企業や団体という話で、

一部のタレントやアスリートなら個人でも出せると書きました。


じゃあ、昨今出てきたYouTuberやeスポーツ選手は?

eスポーツに付いては個人も団体(チーム)もありますよね。

法人格のチームもあるので、そちらは一旦抜きにします。


1.リリースを受けてくれるかは不明


見出しオチで失礼しますが、現状は不明です。

先の記事でも書いたとおり、企業や財団法人だったり、

個人の場合はタレントなどがメインとなります。


個人の場合で言えば「知名度」や「業界」もありますので、

「芸能界」と「YouTuber業界」が全く同列で扱われるか…


現在出ているリリースを見ると…



皆さん、リリース自体は法人格なんですね。

自信で作る事務所や、もしくはマネジメント契約がある事務所、

要するに芸能人やタレントさん達と同じです。



もしくは、YouTuberが企業とコラボしていると、

企業側でリリースを出しているんですね。

この辺りから「法人格限定」は守られているような気がします。


2.eスポーツは専門メディアなら可能性あり!?


あくまで憶測です。

eスポーツ現在、ゲームメディアも注目しています。

F1チームのeスポーツ参戦とかになれば、

ゲームメディア以外も注目をするのが現状です。


そう考えると、eスポーツ選手やチームとして、

ゲームに特化したメディアにリリースを出せば、

もしかすると「記事」「取材」になる可能性はあります。

ただし、先に紹介した有料系プレスリリースや、

また、別で紹介しますが「転載系」プレスリリースと違い、

あくまで記者の方への情報提供となりますので、

絶対メディアに掲載されるものでもありませんし、

多くの場合は返信があるかも不明です。


私も送る側ですが、一説によれば忙しい記者だと、

1日に数百から千ちかいリリースを受けるとか。

皆さん、大量に届くメルマガに一通ずつ

「読みました、ありがとうございます!」なんて送りませんよね?

それと一緒で「返信が来ないのはあたりまえ」ってことです。


しかし、可能性もあるのでリリースを送りたい先の、

リリース受付窓口や専用の部署に問い合わせるのも一つでしょう。

注意したいのは、相手はあくまで「企業の情報」を求めており、

個人の情報なんて受け付けていないということ。

ここに「送ってやるよ!」「俺(私)すごいから!」って態度でいくと、

面倒臭がられて落ちる可能性もあるので要注意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?