アサクサデンエン


冠名+田園

数々の栄光があった
それは過去のモノ
自ら汚したようなモノ

藤田伸二元騎手

令和に入り競馬ファンになった人はその栄光を知っているのだろうか?

その中でこの馬をチョイスしたのは、ダービー馬と有馬記念馬の頃、競馬を自分がやっていないから
そしてその日は世間を震撼させた出来事があった
レース後に友人がいきなり「秋葉原で無差別通り魔殺人!恐え~!!!」
この馬の安田記念の日でした

自分の推しに悪影響を与えたことでその著名人に疑問が生じる事もあるのではないかな

私の推しは福永祐一
かつて北海道競馬の五十嵐冬樹(どちらも現調教師)とのツーショットが藤田元騎手のブログにあげられていた

コスモバルクが斜行した天皇賞で、祐一さんはちょっとした発言をしたとかしないとか
本人は否定したのでそれ以上でも以下でもない
触れてくれるな
ところがそのいらんツーショットである
2人とも笑顔ではない
どちらもいい笑いもの

他にも武豊と近藤利一のツーショット
笑顔のオーナーに対して騎手は笑顔ではなかった
豊さんのファンはどう思ったのだろう

そうまでしてツーショットをあげたいのなら後藤浩輝と吉田豊
のリクエストにも応えて欲しかったモノだ
いわゆる木刀事件の加害者と被害者
どちらの後輩騎手とも交流があったはずですが、やらなかった理由はファンだけではなく吉田豊の師匠大久保洋吉を間違いなく怒らせるからだったからじゃなかろうか
人を選んでいるだけでファンサービスかは疑問
今はやたら男らしさ女らしさを求める時代ではないけれど
一昔前の価値観でいうなら
「男なら筋を通せ」
筋が通っていないのである
不快なので基本は見ないスタンスなのでネタが古いのですが(笑)…昔からそういう気質の方だと感じてました
※福永祐一師、五十嵐冬樹師は今はそう言われないと思います。近藤利一オーナー、後藤浩輝騎手は故人

騎手現役時代にも暴力事件を起こしている
フェアプレー賞も恫喝の上に成り立っている
SNSでも感情の思うがまんま…不向きだとは思っていた

今は令和
ハラスメントの基準が違う
世界一のイクイノックスのジャパンカップの頃に大塚騎手の事が話題だったなら、世界のメディアがこちらも注目だったのでは?

ある程度の年齢になるとそのままの価値観のままの人もいれば、「今はそういう時代じゃないんだな」という人がいると思う
会社によってはコンプライアンス指導もすると思うのですが、案外前者のタイプもいる
前者の極端なタイプがまさに藤田元騎手

コロナ禍辺りから著名人のSNSを転載しただけ…いわゆるこたつ記事が増えた
アクセスを稼ぐための炎上狙いじゃないかと勘ぐってしまうようなモノもある
くだらないな~と思いながら「そういう時代」なんだな

藤田伸二元騎手が現役時代ならおそらくその芸人のことを言ってもそこまでネットニュースに上がらなかったでしょう
今までの言動考えれば通常運転
ただし相手の影響力を考えていなかった
なるべくしてなった炎上

それが覚めやらぬまま「容疑者」(既に釈放)になってしまった
暴力事件は初犯ではない
ましてや初犯の頃の何倍も厳しい状況
風当たりは強いでしょうね

今度ドラッグストアに行ったら源氏パイを買おうと思う!?
美味しく食べて自分も色々気をつけないといけないですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?