ビハインドザマスク


由来はYMOの曲名の一つ
仮面の下とも仮面の裏の貌とも複数の訳され方

最終戦が京都牝馬ステークス
北橋厩舎スタッフは調子よくなさそうなコメントでしたが…
そういう仮面をつけていたのでしょう
見事な有終の美

産駒も「仮面」を彷彿させる名前も多いし、勝ち上がり率も高かった

オメガヴェンデッタ 冠名+報復(伊)
マスクオフ マスクを外す
マスクトヒーロー 仮面の英雄
ルペルカリア バレンタインデーの元となった古代ローマの祭
ヴェイルドクリス 覆面をしたクリス
シュガーヴァイン ぶどう科の観葉植物
アメーリア ヴェルディ作のオペラ「仮面舞踏会」に登場するヒロイン名

そのうちアメーリアが生んだのがサンライズソア、冠名+急上昇
そしてマスクオフが生んだのがマスクトディーヴァ、仮面の歌姫

死んだ馬の仔は走るという
ビハインドザマスクの仔ではなく孫世代ですが
ビハインドザマスクも高橋幸宏も坂本龍一も亡くなるには早かった

仮面なんて誰でもある程度は付けるんじゃないですか?
ありのままなんて言葉通りに本当に生きられるのか?…で、なければ犯罪のし放題ではないのか
ある程度のルールの中に自由はあると思う

マスクトディーヴァのその末脚はビハインドザマスクのようです

仮面を付けた歌姫
秘すれば花という言葉がある
見せないことも魅力の一つに変えて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?