シヴァージ

インドの英雄

馬名意味を調べたら、歴史好きとしては興味がわいた
ざっとネットで調べてみました
…カオス!

インド複雑すぎ(笑)
この記事の知ってる用語が「ムガル帝国」くらいしかない
改めてこの国は統一感がないな
とこの時思いました

過去に読んだ本で南北で違うみたいなことを書かれてましたが、そんなもんじゃない
多民族国家にしても他の大国のような統一感がまるでない
まさにガンジス川のごった煮感がある

ここ数年この国はグローバルサウスの第一国として取り上げられている

しかし未だカースト制度が根強く
法律が習慣にたいして通じないこともあるという
女性に対する仕打ちは特に酷い
人物としてのシヴァージの記事を読んだら(自身の理解度は別として)なんだか納得してしまった

しかし数学やITに強く、アーユルヴェーダなど高度な文明も誇る国

この国がインフラ整備をして、男女共に義務教育が出来たなら一枚岩の強国になるんだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?