見出し画像

TwitchにおけるRaidのお話

https://note.com/mouse_daihuku/n/ne86299a16ef6

ねずみ大福さんがRaid(レイド)に関する見解を述べられていたので、暇つぶしに私も少し別の視点からレイドについて雑語りしてみようかなと思いました。

Twitchにはレイド機能があります。レイドは配信中の他チャンネルへ視聴者を移動させる機能で、配信の終了直前に配信者が任意に行うもの(行為)です。レイドを受けると「誰が何名と共にRaidしてきた」旨の通知を受けます。レイドは配信マネージャーまたはチャットコマンドにより実行できます。レイドのコマンドは次の通り。

/raid [raid対象のID]

なお、レイドは設定によりレイド元を制限したり、レイド行為自体を拒否できます。なお、この設定は何故そんな実装なのか知りませんがチャットコマンドのみ適用される模様。なんで?

Raid(襲撃)の名の通り…という訳でもなく、レイドは主に「こんなおすすめの配信者がいるよ!今から皆で見に行こう!」という目的で使われます。他には「これだけ視聴者が居るんだから誰かに繋げよう」等のリレー目的もあり。レイドをするとレイド先の視聴者に存在を認知してもらえるかもしれないし、レイドを受けると複数人の視聴者を得られることから、単純にフォローや常連になってくれることが期待できます。要するにWin-Winであるはず。

が、それらの目的を満たせるか?というと、割と数撃ちゃ当たるなところが強く、単発としては微妙と言ったところでしょうか。そもそもレイドしてくる視聴者はレイド元の配信者(Aとします)が見たくてAを見ていた訳で、レイド先の配信者(Bとします)に飛ばされてBが気に入るかというと、AとBに強めの共通点がないとかなり厳しい。要するに視聴者にとって魅力度がA≦Bでない限り、精々付き合いフォロー(そして二度と来ない)止まりでしょう。レイド数分で視聴者数が元通りなんてこともザラにあります。

私はここ4ヶ月でトータル10~15件程度のレイドを受けています。あまり多い方ではないと思います。ただし、正直なところレイドがフォローや次に繋がっているかと言われると、1件を除き否と断言して良いでしょう。

第一に、配信している人間がレイド元の配信を見ているなんて状況は基本あり得ない訳で、当然レイドされるタイミングなんてわかりません。レイド通知を受けてもゲームがアクションゲームのボス戦だったり対人戦だったりしてそれどころではない場合も多いです。

第二に、レイドで来た人はやってきたタイミングが同じなので、当然同じタイミングで一斉に挨拶をしてきますし、それを返す方は人数次第で結構忙しかったりします。私の場合は多分当社比2倍くらいの勢いで雑な受け答えになっていると思います。

第三に、私は遊んでいるゲームやトークスキル等々から万人受けする配信者ではないと自覚しているので、レイドで飛んできても興味を持ってもらいにくいのだろうなと思っています。だいたい数分で跳ねた視聴者数が元の数字に戻ります。

結論づけると、私は「レイドし甲斐のない相手」であることは否めません。ぶっちゃけレイドされてもどう反応すりゃいいのかわからんもん。レイドされても困るとは口が裂けても言えませんが。

そんなこんなで、今ひとつレイドによる恩恵が得られないので、レイドするなら他の人の方が良いよの意味を込めてレイド拒否の設定に変更してみました。とりあえずは今の環境を大事に、一足飛びはせず地道にやっていこうかなと思います。

ここまではレイドを受ける側の話でしたが、レイドする側の話でも軽くしましょうか。結論から言うとレイドしたことによって視聴者を何人か失いました。というのも、私の配信によく来ていただいていた視聴者がレイド先のチャンネルの常連になり、私の配信には来なくなりました。…なんてことを書くと「デメリットしかねえじゃねえか!」と思われそうですが、個人的には自虐ネタとして笑い話にできそうなのであまり気にしていません。私がレイドしなくてもそのうち自力で他の好きなチャンネルを見つけていたでしょうしね。

私の配信では配信終了直前になるとレイドしてもなあ…と思う程度の視聴者しか残っていない(1~3人くらい)のでレイドしないことが多いです。やるにしても効果を考えると無差別には行わず、似たジャンルのゲームを遊んでいる人にしかレイドしないかなあ、といった感じ。結局の所、レイドは完全に任意の代物ですし、やるかやらないかは個人の裁量に委ねられています。

ただし、「レイドされたらレイドを返さなければならない」を要求する俺ルールの文化を生み出そうとする輩はさっさと消えて欲しい。それでも「レイドされたからレイドし返す」がレイド先の選定動機になるのは精神的なレイヤで当然あり得るし、配信終了時に毎回レイドする人はレイドされやすい印象を受けます。この辺りは個人の目論見をしっかり持って楽しく行いましょう。義務化しちゃいかんよ。

最後に軽く宣伝(しても効果がないのはわかっているけどお約束として)。こんな感じでわかった風にnoteで雑語りをしつつ、Twitchでほぼ毎日19時半くらいから22時頃まで何かしらのゲームを配信しています。ゲームはほぼ日替わりで、ノンジャンルに気分で選んでいます。なんか面白そうなゲーム無いかなーと思ったら暇つぶしにいかがでしょうか。

https://www.twitch.tv/pretellpo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?